現在のサイト:コミックマーケット61/1日目のこと
 < 親サイト:遊興日記(7) < ゲーム読み物(8) < TRPG蛇行道!(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

コミックマーケット61/1日目のこと

作成:2002-01-29
実施日:2001-12-29
修正:2002-06-06
修正:2002-06-16
修正:2002-07-11
修正:2002-09-09
作成者:たまねぎ須永

はじめに

 コミケにいってきました。〈コミケ〉とは、趣味の祭典です。出展者が発表したい趣味の結晶を持ち寄り、それを見学者と出展者の双方の合意で、作品と金銭を交換する場なのです。詳しい説明は、公式ホームページを見てください。なお、“コミケ”は株式会社コミケットの登録商標です。

 今回は私のサークル〈オニオンワークス〉が落選したのですが、〈王様の壷〉さんのご厚意で、売り子をさせていただけることになりました。というわけで、いわゆるサークル入場でした。

 6時頃自宅を出て伊勢原駅へ。前日は、23時まで残業していたので、なかなか心地よい眠りが電車内で展開されます。

「会場付近 着」
 7時35分頃東京駅着。バスターミナルへ向かうと、想像以上の行列が……、不況のせいか、みんな安価なバスを使おうという考えのようです。開催日が2日間なので、ただ単にコミケ参加者の1日あたりの数が夏より多いからそう感じただけなのかもしれませんが。
 バス乗車は7時50分。待ち合わせの8時半には、どうにか間に合いそうな感じです。
 いつも通り会場前の交差点で10分近く待たされます。で、20分頃どうにかバスが会場に着きました。待ち合わせ場所のりんかい線駅前まで早足です。待ち合わせ相手に連絡をとろうにも、携帯のメールアドレスしかメモっていません(涙)。さらに追い打ちをかけるように、この朝の我がPHSは激しく不機嫌でした。電源入れて数秒経過すると、自動的にオフになってくれます(涙)。
 コミケ朝の臨海線国際展示場前駅の様子を理解していなかった私は、待ち合わせ場所の設定をミスしたことをつくづく感じるのでした。
 入場締め切られる9時ギリギリまで会場周辺をさまよい続けます。結局、落ち合うことはできませんでした……。落ち合うことができなければ、サークル入場できず、開店の手伝いができません。
 が、捨てる神あれば拾う神あり。出入り口で知人と遭遇。そちらでは、入場券を持った人物が、入場券をもらう人物を見つけだせずにいるのでした。というわけで、彼から1枚入場券を分けていただき入場。ふぅ。

 9時過ぎ。お手伝いするサークルさんのスペースに到着。「良く入れましたね〜〜」と驚かれてみるのでした。
 作品は堅実な出来で素朴な堅さを感じさせるものでなかなかいい感じなのですが、売場を構成するには少々寂しいものです。というわけで、知人のいるサークルさんからチラシをもらってきます。
 隣のサークルさんは、スペース内の使い方がうまくないせいか、椅子などがこちらに食い込んできます。いやはや。

 10時。コミケスタートです。まわってくる許可をいただいたので、30分のつもりで出かけます。なぜか、ドクターモロー氏のサークルに並んでいて気づけば1時間。あれ?
 TRPGジャンルを周り買い漁ろうとしますが、いいものないねぇ。というわけで、自然と足はそのほかのジャンルへも向かいます。とはいえ、西館まで行く体力はなかったりします。西館へ行き、PSゲーム「俺の屍を越えていけ」の本を買いたいような気もしたのですが。結局、創作ルールブックを買いすぎて、そんな余裕がなくなったり。
 「ブレイド・オブ・アルカナ2nd」刊行記念で、なにか気合いの入ったものがあるかな、とも思ったのですが、とくにいつも通りの冷めた反応。う〜ん。第2版が出るくらいなのだから、人気あるはずなのになぁ。
 ハイパーT&T(T&T)は、リプレイがいくつか出ていましたが、う〜ん。不作……かな?
 創作TRPGサークル「ひとあそかい」さんは、やはり欠席ですね。残念ですが、仕方がないです。

 「どーもくん」のサークルへ。少数生産の限定スタンプを貰うことができ、大喜び。
 ギャルゲーム「こみっくパーティー」のカットが描かれていた壁際サークルを覗く。「こみっくパーティー」の本はないではないですか。ちょっと不機嫌。
 これが、カットに騙されたという現象か……。〈オニオンワークス〉でそんな現象を起こさないよう気をつけようっと。

 手伝い先の方に昼食をごちそうになる。大量生産とは別の味わいに、コミケの恐ろしい毒気が中和される。
 サークル委託スペースを覗く。いまいちだなぁ。私の好みのサークルさんのほとんどがサークルスペースに当選しているせいかな。

 2時過ぎに、サークルFORTUNEさん登場。一般入場で今までかかったとのこと。というわけで、〈王様の壷〉の沖島さんの了承を得て「TRPG120%」4号を販売です。「うちの本よりも売れるぅ……」と悔しそうな彼女。ご安心ください。〈オニオンワークス〉の本も、この悔しさを何度味わったことか……。人はこれを糧に大きくなるのです(??)。

 次のコミケまでには、今回までの購入物を読み終えておきたいものです。

購入・入手リスト

 以下は、購入リストです。ここにある価格は私の記憶によるもので、実際の価格と異なる場合があります。ご了承ください。なお、敬称略です。

(凡例)
作品タイトル
発行元
形状
著者
ジャンル
価格
内容と須永のコメント

TRPG120% Vol.4
FORTUNE
B5/90頁
槙村衽 他
TRPG情報誌
\500
 商業流通を目指すTRPG雑誌。今回のテーマは「TRPGをはじめよう2」。今回はデザイナー団体への取材も掲載されていますよ。

HTT用追加マジックアイテム集 Vol.2(完成版)
王様の壷
B6/16頁
沖島遊
TRPGデータ集(HTT)
\150
 武器から水袋まで26種類のマジックアイテムが収録された作品。シナリオのネタに使うもよし、冒険に彩りをつけるために使うのもいいでしょう。
 今回お手伝いしたので、無償でいただきました。ありがとうございました。

TORG大帝国劇場ソースブック
V-SPIRITs 広島
B5
浜田陽一 他
TRPG(データ集)
\500
 「サクラ大戦」の世界律をTRPG『TORG』で再現するためのデータ集。いやぁ、こういったものも受け入れられるのだから、『TORG』は奥が深いですねぇ。

どーもカレンダー2002
中点連結定理
FDサイズカレンダー
みかえる
FDサイズカレンダー
\300
 NHK BS放送のマスコットキャラクター「どーもくん」をつかったカレンダー。メーカー版が今年発売されない中で、この存在は大きい。

「どーも本EX。」
中点連結定理
A5/36頁
みかえる
パロディ(NHK)
\350
 2001年夏までに出した3冊の「どーもくん」の本をまとめたもの。

「ロボどーもVSガレラ」
中点連結定理
A5/20頁
みかえる
パロディ漫画(NHKキャラクター)
\200
 NHK BS放送のマスコットキャラクター「どーもくん」本。本編で少ししか出ていない怪獣ガレラとの夢の競演本。愉快痛快。

CG集「じゃん」
でんこちゃん専門サークル じゃん!
名刺サイズCD-ROM
うえまつこうじ
パロディ(電力会社マスコット)
\100
 東京電力マスコットキャラクターの「でんこちゃん」本のデータ版。Vol.11と12+おまけスクリーンセーバー、時計などが収録されています。やはり名刺サイズのCD-ROMはPC内ですごい回転音をたてますねぇ。

「じゃん!」14
でんこちゃん専門サークル じゃん!
B5/12頁
うえまつこうじ
パロディ(電力会社マスコット)
\100
 東京電力マスコットキャラクター「でんこちゃん」の本。馬車道店員のコスプレをした「でんこちゃん」(主婦)が表紙。今回は1本読み切りが付いています。ほのぼのしてます。

「じゃん」13
でんこちゃん専門サークル じゃん!
B5/8頁
うえまつこうじ
パロディ(電力会社マスコット)
\50
 東京電力マスコットキャラクター「でんこちゃん」の本。愉快です。

「YOGA-SWORD WORLD(…暫定版)」
サークル・バッカス
B5/16頁
サークル・バッカス
TRPGサプリメント(ソード・ワールド)
\0
 「ソード・ワールド」にヨガを導入しようというサプリメント。某コンピュータ格闘ゲームのキャラクターを再現するデータが多くなったのはちょこっと残念。

「RPGの法則 完成版」
八重野飯店
B6/78頁
たくや
TRPG(知識系)
\100
 「マーフィーの法則」のような日々感じ取ることができる、TRPGに関する経験則をまとめたもの。イラストもいい味出してます。

『七つの祭壇 復刻版』
鳳鳴舎
B5/30頁
鳳未鳴朝陽 編
TRPGリプレイ(ローズ・トゥ・ロード)
\300
 SLG雑誌「シミュレーター」(休刊中)に掲載された日本初のリプレイを収録した本。いささか荒削りなところもありますが、現在入手可能なリプレイと比べても、遜色のない作品です。

「銃火器年鑑」
八竜亭
B5/194頁
ADL
TRPG資料集(GURPS)
\500
 「GURPS 異世界の冒険者たち」向けの銃器データ集。分厚いです。現代近辺の銃器が、実在・架空問わず、いろいろと収録されています。

「T&Tリプレイ 聖者の彫像」
カモナ マイ ダンジョン
B5/30頁
??
TRPGリプレイ(T&T)
\100
 「T&T」のリプレイ。2本立て。T&Tらしい何でもありの展開が待ち受けています。PLやりたいからとGMが職務放棄してPLを始めるところなんて最高です。

「神龍世界物語 第弐版」
東海大学シミュレーションゲーム研究会
B5/86頁
デュリエル 他
創作TRPG(ファンタジー)
\500
 ファンタジー世界を舞台にした創作TRPGルールブック。初版もまだ未読だったりします。GURPSに似たポイント配分によるキャラクター表現。特に目新しいところのない世界。これといったアピールポイントがないのが残念。

「生贄/山神の恋」
鳳鳴舎
B5/42頁
鳳未鳴朝陽
創作TRPG(ソロ・シナリオ)
\500
 北海道をモデルにした雰囲気の創作TRPG「二つの民の物語」の体験版。今や珍しいソロ・シナリオ。テキスト、イラスト、頁構成がいい感じなのです。世界こそが主役という、世界観重視の物語があなたを待っています。

「世界の名字1」
梅雨入宣言
A5/38頁
水無月雷雨
TRPG資料
\500
 世界の名字を扱っています。由来が書いてあるのはそこそこ好感が持てます。名字というのはいわゆる姓名の姓のことですね。

「世界+日本のおなまえ1」
梅雨入宣言
A5/34頁
水無月雷雨
TRPG資料
\500
 題名通りの本。PC名などを考える際に用いるべき資料となるでしょう。「他言語人名対応表」の日本名にはちょっと感心しました。とはいえ、収録内容と価格のバランスはいかんともしがたいですね。

「ミカ ンズメ」
ちあふる・きっず
A5/24頁
みかき未果子 他
TRPGなど
\300
 TRPGジャンルで活躍中のイラストレーターみかき未果子さんのロンドン紀行記を中心にした本。

「ここからはじめるウィッチクエスト」
魔女の会
A5/62頁
みだれかわ枕 他
TRPGサプリメント(ウィッチクエスト)
\600
 ほんわかTRPG「ウィッチクエスト」サプリメント。眺めているだけでほんわかしてきます。プレイしたいものです。

「TRPGのしきりかた」
TeaTime
A5/18頁
紫乃田薫 他
TRPG(心構え)
\150
 TRPGをやる際の精神的な心構えなどを書いた本、と思われます。テキストに、漫画とバラエティに富んでいます。

「俺屍TRPG初級編」
俺屍TRPG制作委員会
A5/34頁
鳴神 玲
TRPGルールブック(俺屍)
\300
 ソニー・コンピュータ・エンタテインメントから発売されているPSゲーム「俺の屍を越えていけ」のTRPG化。なお「俺の屍を越えていけ」は同社の登録商標です。
 初級編といえども、ちょっとデータが少ないかな……。

「泣いていたあの子へ」
Simple Crafts
B5/66頁
こぎつね
TRPGリプレイ(剣と魔法の学園記)
\300
 創作TRPG「剣と魔法の学園記」のデザイナー自らによるリプレイ。良書。このTRPGの入門には最適でしょう。

賽の目繁盛記ぷらす。
モロモロ
A5/52頁
Dr.モロー&スタジオ寿
創作漫画(FT)
\400
 TRPGのプレイを原作とした『賽の目繁盛記』(FOX出版)の続編。

賽の目繁盛記ぷらす。2
モロモロ
A5/68頁
Dr.モロー&スタジオ寿
創作漫画(FT)
\400
 TRPGのプレイを原作とした『賽の目繁盛記』(FOX出版)の続編。初版を買っていたことが判明。「RPG一代男」も収録。

賽の目繁盛記ぷらす。3
モロモロ
A5/36頁
Dr.モロー&スタジオ寿
創作漫画(FT)
\400
 TRPGのプレイを原作とした『賽の目繁盛記』(FOX出版)の続編。

賽の目繁盛記ぷらす。4
モロモロ
A5/44頁
Dr.モロー&スタジオ寿
創作漫画(FT)
\400
 TRPGのプレイを原作とした『賽の目繁盛記』(FOX出版)の続編。夏コミで買っていたことがこの記事を書く際に判明。

賽の目繁盛記ぷらす。5
モロモロ
A5/36頁
Dr.モロー&スタジオ寿
創作漫画(FT)
\400
 TRPGのプレイを原作とした『賽の目繁盛記』(FOX出版)の続編。少し複雑になり始めそうな雰囲気。

賽の目繁盛記ぷらす。6
モロモロ
A5/頁
Dr.モロー&スタジオ寿
創作漫画(FT)
\400
 TRPGのプレイを原作とした『賽の目繁盛記』(FOX出版)の続編。

「剣と魔法の学園記 改訂版」
Simple Crafts
B5/162頁
こぎつね 他
創作TRPG(ファンタジー学園もの)
\700
 いわゆる剣と魔法のファンタジー世界を舞台にした学園ものTRPGのようです。改訂版が出されるだけあって、なかなかの良書です。冒険者養成学校というのも、ギミック的におもしろいですね。

「幻想空間SP5」
幻想文学同好会
B5/24頁
黒トド 他
TRPG(データ集)
\200
 「ブレイド・オブ・アルカナ2nd」を特集した本。今回のコミケでこのシステムを取り扱った同人誌は他に見つけられなかったのは悲しいです。シナリオ、シナリオソース、NPCといったデータも収録されています。

「アクエリアンエイジRPG β版」
マナの泉
B5/70頁
成星瑞希
創作TRPG(ギャルゲー)
\500
 ブロッコリーのTCG「アクエリアンエイジ」のTRPG化。ちなみに、原作について私は知識はありません。GURPSのようなポイント配分式のキャラクター表現法。原作を再現するためのデータ。とりあえず、今回はキャラメイク・判定ができるところまで書かれています。シナリオサンプルがないので、プレイは少々厳しいかな。

PRETTY TROOPERS RPG SCINARIO SET 3
備前屋百貨店
B5/22頁+カード
みはいる尾作 他
TRPG(シナリオ集)
\500
 「PRETTY TROOPERS ROLE PLAYING GAME」のシナリオ3本組。ざっと眺めてみた限りでは、思ったより面白いシステムなのかも。

[このページの一番上に戻る]
[このコーナーの最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]