荻窪字駒方の水車
おぎくぼあざなこまがたのすいしゃ



荻窪字駒方の水車
荻窪用水をたどって付近の街道を歩くと水車小屋がありました。
かなり古い水車小屋ですが、現在は使われていないようです。


より大きな地図で 荻窪字駒方の水車 を表示

小田原駅から北西に歩いて25分程度の距離になります。

水車
荻窪用水の水の流れを利用して、
約1〜2日程度時間かけて精米が行われていたようですね。
非常に手間のかかる作業とのことです。

水車小屋説明板
珍しそうに見ていると地元のおばあさんに話しかけられ、
いろいろと教えてくださいました。
現在1台しか残されていませんが最盛期は用水路に沿ってずらっと15台ぐらいあったそうです。
おばあさん長生きしてくださいね。


引用・参考文献

史跡荻窪字駒形の水車説明板


戻る