Home過去の開催記録一覧 >第97回旨い酒の会開催記録
第97回旨い酒の会開催記録 2002.6.12
酒は田んぼから、稲からすでに酒造り』を信条にする蔵元浅舞酒造の「天の戸(あまのと)」でした。 飲んだ酒についてのコメントです。
本日の酒
@ 13BY 吟泉特別本醸造生酒 720ml
麹米:吟の精 精米歩合55%、掛米:吟の精 精米歩合60%、酵母1001号、アルコール度15.5度、日本酒度+4、酸1.4、アミノ酸1.1
フレッシュな酸を感じた。すっきりとした味。若い。
A 13BY 亀の尾仕込み無濾過生酒 1.8L
仕込米:亀の尾 精米歩合55%、酵母AK-1
フレッシュで香り良く、酸味が強い。
B 11BY 亀の尾仕込み無濾過生酒1.8L
2年間冷蔵庫で管理された酒
老ね香がほんのりあるが、やわらかで、まるく、味が豊かにあって飲みやすい。じんわりとくる渋みと濃さ。
C 13BY 醇辛 純米無濾過生酒720ml
麹米:美山錦 精米歩合55%、掛米:美山錦 精米歩合60%、9号系酵母、アルコール度17.5度、日本酒度+9、酸1.7、アミノ酸1.2
最初、すごい辛口。飲んでいくと、濃くの中に甘みを感じた。
D 天の戸・美稲【うましね】(火入れのレギュラー純米酒)1,8L
麹米:吟の精 精米歩合55%、掛米:美山錦 精米歩合55%、酵母AK-1、日本酒度+4、酸1.5、アミノ酸1.2
結構、辛口に感じる。昔の「うましね」より酸味が強いのかな。
以上の順で飲みましたが、Dは最初がよいのではいう意見を頂きました。 例えば、DC@ABとかD@ABCの順だったら、違った感想がでたかなと思います。 また、Bを飲んでから、Aに戻ると、Aは軽く味わいが単調、物足りなくなってしまいました。 なお、食べ物は、冷奴豆腐、いわし生姜煮おろし付、たこの酢の物、鶏皮煮込み、一口かつとアジのフライ、味噌汁が順にでました。 初めての参加者より、「久しぶりに旨いかつを食べた」との声がありました。
最後に今回、ASAI様より手づくり黒ビールの提供していただきました。 ギネスに近い造りの「エスプレッソ・スタウト」。一口飲むごとに口がぐっと締まり、口中を洗ってくれる食後に最高の飲み物でした、 いや、とびっきりのデザート。ごちそうさまでした。貴重なものをありがとうございました。

Copyright © 久保の井酒店 All Rights Reserved.
Powered by Studio-seira.