Home過去の開催記録一覧 >第116回旨い酒の会開催記録
第116回旨い酒の会開催記録 2003.12.10
今年最後の会は神亀を飲もうとすぐ決定したが、12月は皆さん忙しい月、参加者がぎりぎりまで集まりません。でも、最終14名となり、 当日純米搾りたて生酒が入荷、良かったなという感じです。酒は埼玉県蓮田市の神亀酒造の純米酒です。
本日の酒
@ 15BY純米搾りたて生酒(新酒)2003.12.10入荷
A 14BY純米搾りたて生酒(1年冷蔵もの)
B 10BY神亀槽しぼりかめ口仕込み31号(99年1月日付)
C 仙亀火入れ(日付2003.02月)2003.11.29入荷
D ひこ孫(日付2003.03月)2003.07.02入荷
本日の肴
湯豆腐、おでん、鰯の丸干し、焼き餃子、揚げ物(牡蠣フライ、キスフライ、串かつ)
皆さんの感想です
@は香り良く、辛口で好きな酒。Aは@の酒をまろやかにした感じ。B濃厚でおいしい。 C冷やだときつくて飲めないが、燗でおいしくなる。Dは冷やでも燗でもよい。
AとDは冷やで飲んでおいしかった。
私は燗酒苦手です。@とAは味は違うのですが、交互に飲んでみてどちらもおいしい。Bの古酒は苦手、Cは老ねてて苦手。
今回はそこそこおいしく飲めた。最近、燗酒に目覚めた。CDは燗酒するにも向いている。ぬる燗と熱燗という形でも試してみたかった。
@はあまりに若いけど、若い割にバランスとれてて良かった。Aたった1年置いただけで老ねたなという感じ。置き過ぎたかな。B私のタイプの酒。 5年の保存が良かったのか、蔵元の素性が良かったのか。CDを燗酒のアイテムとしたのはよい。
今までの神亀のイメージに近かったのは@とBです。他のは今までのイメージと違う。@若すぎて、ベクトルがいろんなこと主張しすぎて好きでない。 Aは正直好き。甘みもあって好き。Dひこ孫の燗好き。結論、一つの蔵でいろんな酒が飲めてよかった。とくにCの酒、燗よし。
@まずは飲むほどによい。AB熟成よく、よかった。CDはだいぶ違うが、お燗して旨い酒だと思った。
@は白ワイン系で好き。お燗は基本的にだめだったが、おいしいものは燗してもおいしいなと思った。Cお燗、おいしい。@BDが好き。
@最初に飲んでおいしいなと思った。Aを飲んで初めて@の酒の若さがわかった。Bおいしい酒。とくに上澄みがおいしかった。 Cお燗するまでは味のない酒、お燗したらおいしい。Dお燗しなくてもおいしいが、お燗してみたら、Dの燗は旨い。
@若いだけあって味のりなし。A味がのってておいしい。B味わい、かつ、旨みあり、おいしい。CDは冷やより燗がよい。 Cの癖、好き嫌いあり。Dの燗、するっと飲める。
@ABを女性にたとえると、@は出会いたての人、AはMさん、BはLさん、Dさん、Cさんで、つまり、@はこれからどうなるのか、ちょっとあと味がえぐい。 口あたりよいがあと味にえぐみと荒さ。Aはまるくて、付き合いやすい。B味がいい。信頼がおける。CとD、冷やはひと口でよい。Dの燗、良い。
@フレッシュでよかった。ABとでると、Bが良かった。Cの冷やは苦手。D冷やでも飲めるかな。でもCDは燗がよし。
CDは苦手。でもお燗するとおいしくて、結局全部おいしかったです。
@今日、15BY飲めてしあわせ。搾りたてだけど、ふくらみも出てておいしい。A1年古酒、気が抜けた感じした。Bはしっかりしてた。旨みでてたが量は飲めない。 Cすっきり水のよう、お燗で旨みでてうまい。Dひこ孫、3年もの、さっぱりしすぎてるのかな。
私の感想です
@新酒、搾りたての楽しさが感じられる軽快、フレッシュなところあり。新酒特有の麹の香り、ほのかな吟香、さわやかな甘み、飲み口よし。 今、飲めるって感じの酒。でもどっか落ち着かない軽さを感じる、神亀らしくない酒。A、@と同じラベルの1年物。 色はやや黄緑色を帯び、どっしりとした飲み応え、まだまだ飲み頃は続き飲みやすい。旨みの固まりを感じる。 B、生老ねも予想したが、なんとも老ねていない、びっくりの5年物、生無濾過。飲み頃なのか、命が相当に長い。 酸しっかりの結構な辛口がやわらかくまどろみの味わいへ。旨い。C、冷やでは熟成してしまった普通の酒のイメージ。お燗はいい。 D、常温、おいしい酒。飲み口はしっかり辛口ながらかろやかに入る。お燗、米の磨かれた熟成酒の燗の味は見事、のどに引っかからず、気持ちの良い酔いが期待できる。 私の好きな酒はBD。寒い季節、おすすめの辛口の燗酒はひこ孫。以上

Copyright © 久保の井酒店 All Rights Reserved.
Powered by Studio-seira.