Home過去の開催記録一覧 >第123回旨い酒の会開催記録
第123回旨い酒の会開催記録 2004.07.14
福島県会津坂下町、曙酒造の天明(てんめい)をいろいろ飲みました。天明は槽で優しく絞られ、生酒も火入れの酒も無濾過です。
本日の酒
@ 天明純米吟醸山田錦瓶囲い無濾過瓶火入れ15BY
精米歩合55%、日本酒度+2、酸1.5、アルコール16.9度
A 天明無濾過本生純米15BY
会津坂下産低農薬栽培米五百万石、精米歩合55〜60%、日本酒度+2、酸1.6、アルコール17.3度、もろみ日数38日
B 天明無濾過本生純米14BY
地元有機栽培米五百万石、精米歩合55〜58%、日本酒度+2、酸1.7、アルコール17.4度、38日もろみ
C 天明大吟醸瓶囲い火入れ14BY
麹、酒母米:山田錦、掛米:山田錦と美山錦、精米歩合40〜45%、日本酒度+3、酸1.5、アルコール17.3度
D 天明純米大吟醸長期もろみ無濾過瓶火入れ瓶囲い15BY仕込み28号
原料米山田錦、もろみ日数58日、精米歩合40%、日本酒度+1、酸1.2、アルコール17.4度
E 天明本生無濾過本醸造ひやおろしラベル12BY
会津産五百万石、トヨニシキ、日本酒度ー1、酸1.6、アルコール18.7度、3年もの
本日の肴
冷奴、枝豆、ゴーヤのマーボー風、レバ野菜炒め、烏賊焼き
皆さんの感想です
天明は大好きです。@、吟香おとなしめだが良い。少し麹香あり。甘味ほど良く、バランス良い。酸とのバランス良い。 あと味にややエグ味あり。評価5.0点(A氏味わい5点満点採点メモより)A、4.0点、やや重い香り、酸の香り?香りに比べて癖がない。 酸味が爽やかな感じ。ちょっと燗をしてみたい感じ。B、4.5点、香りおだやか、わずかに老ね香。老ねと甘味の調和が良い。 酸がひそかに味を演出?C、5.0点、吟香良いが、私の鼻が怪しく、@との味の違いがよくわからない。1年経っているとは思えないフレッシュさがある。 D、旨い!これは旨い酒の会万歳みたいなものです。5.0+アルファーの得点、蔵元の愛情かなあ?天明の真髄を感じました。 味わいはたとえようがない、酔ってなおかつ感動する酒。感動しました。E、3.5点、香りに癖あり、老ねの癖?重い、香りだけでは敬遠、特に老ねあり。 甘味と酸のバランスは絶妙。濃い、覚悟して飲むべし。
天明は非常においしい酒。@はすっきりしすぎ、おいしいのだがすっきりしてて、くびくび呑める酒。Aは@に対して、酸が主張してる酒。 Bは老ねてるのが良く老ねていて、Aに対して飲みやすい。飲み口良く、飲む味わいを感じる酒。Cは香り、すがすがしい香り立つおいしい酒。 D、大吟としては香りは立たないが、Cに比べて飲み応えあり。E、本醸造で期待していなかったが、どっしりとして飲み応えある酒。 年を経て年を経て、老ねる効果が非常に高くて、良く老ねている、良く老ねてきている酒。寝かしても酒の真価が発揮され、期待できる酒だと思う。 もっと売れなくて在庫で残っていたら買ってみたいなと思う。
@、よくある酒だと思った。冷たい時より温まってきたら、良くなってきた。少し温めたほうがいい。Bが人気あるけど、Bは渋味が強くて、 Aのほうが好き。ストレートに好き。Eの12BY酒はおいしい。
@をいただいたら、これでもういいやと思った。うれしかった。ABと飲んできて、これはもっとセーブしたらいいかなと思った。 飲み進むうち、@Aの影が薄くなる。Dは間違いなく旨いけど、Eはいいなと思った。Eは本醸造ではないという結論です。Bは一番良いのか、もうないと言われると貴重と思われた。 Dは買う。
天明を一番最初に飲んだ時の印象が良かったせいもあり、基本的味わいにほのかな甘みがあるのかなと思う。でも私が好きなのはBです。 Dもいいけど、俺は買えないからやはりB。Eのお燗、Iさんよかったな。実は私はるみ子の酒が好きなのだが、いやあ、るみ子もがんばれ。
天明はおいしい酒。@はびっくりする位、おいしかった。Aは酸味強くてね。Bは比べれば@の次においしい。 Bは変わらず飲んでいってもおいしい。Cは一杯目はおいしかったが、影が薄れてくる。Dは別格のおいしさ。Eはおいしい、 年数経ってもおいしい。天明は自分が好きな酒。
天明はあけぼのの名前で売っている。これは原酒で19〜20度位で旨い。一生青春大吟醸と吟醸がある。蔵見学したが小さな酒蔵で年間600石の小さな酒屋。 契約栽培で米を作っていて、集中豪雨が心配です。
@が一番おいしい。Eはだめ。
自分は感想述べることはないと思う。飲んで楽しく喋れれば、もうそれでいいのだが。Aは冷たいがいい。酸が立ってて、切れよし。Bは常温になると味が出て来た。 Dは常温だ。Eの燗を勝手にしたんだが、よかった。Eの燗はいい。
Aが非常においしかった。Bは最初はおとなしく渋かった。C、大吟らしくない大吟、飽きない大吟。 D、それよりもインパクトある大吟。Eはすごい。燗酒は大好き。
天明は初めて。バランスはいい感じ。ABの順は逆がいいかな。Cは大吟の感じなし。Eは常温より燗したらよい。
どれがいいかと聞かれるとどれもおいしい。Cの大吟好き。@の火入れより、これの生酒が好き。生の爽やかさがなくなってたのでがっかり。 Eのひやおろし、苦手なタイプの酒だけど、燗して頂いておいしかったです。
@とCおいしかった。
Aがよかった。温度が上がってくると変わってくる。CDEは買う気ない。O.天明はおいしいね。それだけでよい。
、、、、。(感想が記録されていません。すみません。枝豆の差し入れどうもありがとうございます。)
私の感想です
@、気持ちよい酸、軽快に入ってくる。香り良く飲みやすい。A、しっかりした酸味、若い強さあり。B、しっかりした酸味、じゅっくりと飲める。 C、よい香りがあり、やわらかい。深みもありまるい味わい。D、味わいある深みとこく、すごくいい。余韻長く続く。 E、濃い味がわあっと広がるが、熟成により強さを感じない丸み。Iさんが燗つけてくれたのがふーうっと入って、ほっとする味わい。いい酒でした。

Copyright © 久保の井酒店 All Rights Reserved.
Powered by Studio-seira.