現在のサイト:『ゲーマートに行ってきたぞ』の巻。
 < 親サイト:遊興日記(7) < ゲーム読み物(8) < TRPG蛇行道!(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

『ゲーマートに行ってきたぞ』の巻。

作成:1996-09-??
実施:1996-09-01
作成者:たまねぎ須永

「旅立ちは突然?」
 8月中旬、M先輩らに数枚のB4の紙切れを渡される。「ゲーマート」(英文字での綴りは忘れた)とか書いてある。確か、コミケで貰ったし、「RPGドラゴン」とかにも広告が載っていたなぁ……。チラシのはじっこには「あのトライソフトも出店」とか書いてある。これを見て、行きたくなくなってW氏にコミケで貰ったチラシを渡したんだよなぁ……。
 「とある事情があるので出店したまえ。いや、Mさんの会社でね……。参加サークルがぜぇんぜぇん足りないの……」
 「へ?? これに行くの? いや行くんですか?」
 「俺もIと出店するから……、返金もあるかもしれないから……」
 「はぁ……。そうですか……」
ということで、東海大学シミュレーション・ゲーム研究会はこのイベントに参加することになった。要望書を書いて財務局より金を前借りする余裕もないので、まだ財務に提出していないコミケの収益からとりあえず出店参加費を出す。わし自身としては、JGC’96のGMの準備でいろいろ忙しいので、新刊を書く予定もないし、MTGがらみの本は売れ線だから作る気しないぞ。ま、夏コミに落ちたT&T関係のサークルが出店したいたら嬉しいなぁ。

 さて、数日後。
「8/25まで連絡がない場合は直接事務局まで問い合わせてください」とあるので8/27に問い合わせてみる。第2次締切の8/16ぎりぎりに出したのでまだ来なくてもおかしくないようなぁ……とか思いつつ、電話する。午後2時ころより電話するが、ぜんぜん誰も出ない。長い食事時間だと思ったが、電話続ける。4時ころようやくつながる。「現在発送中ですので今日か明日届くと思います」今日の郵便はすでに確かめたので、明日ということになるのか……と思いつつ、サークルに行く。次の日、速達が朝7時に来る。8時だったかもしないが、寝ていたのでよくわからん。入場チケットと遅れてごめんしゃいという手紙が入っていた。
 わが家で速達来るのはわしだけ……という会話を母と午前7時ころしていると(就寝時間は午前4時なので食事後また寝ます)、速達が来たのだった。今度は会場配置図とタイムテーブルが入っている。しかし、サークル数が20とは……。
 デュエルスペースとトレードスペースにはさまれたサークルスペースというか、デュエルとトレードを区切るサークルスペースといったところだね。
 で、前日。先週の「JGC’96レポート」でも本にして新刊10部くらい出そうかなぁ……とか思ったけれど帰宅22:30で次の日の荷造りで時間が減ったので寝ることにする。
 朝7時に起床する。飯喰って、いろいろしていると7:50。駅に向かう。先週よりだんぜん楽な時間帯である。その分、乗客は多いが……。8:17平塚駅発の東海道線各駅停車に乗り、旅立つ。9:00に都内に入ると、見事にぱらついている。品川で山の手線に乗り換えると、山の手線はワイパーを動かしている。同人誌持っているのに、雨はいやだなぁと浜松町につくとやんでいた。でも蒸し暑くなっている。はぁ……。
 この駅で9:30ということで、鉄人O氏と待ち合わせていたのだが、改札がいくつあるのか知らないので、待ち合わせ場所は不明である(お互いに)。とりあえず、開催場の東京都立産業貿易センターに近い北口に行く。9:22。とりあえず改札付近にはいないようなのでトイレにいく。ホリデーパスという乗り放題切符なので改札の前をいくらでも往復できるのだが、つまらなそうだし駅員に不快観を与えるのでやめておく。9:45になってもこないので南口へ向かう。いた! 感動のあまり、周囲の目を忘れて抱きつく二人であった。周囲は感動の再会を見て涙ぐむ人々でいっぱいであった(嘘)。大塚氏は改札の外に出ていたので産業貿易センターに近い北口にホームを通って行くのはいろいろ問題を内包するので、よくわからないところを通って北口へ向かう。まだ10時になっていないので商店街はぜんぜん開いていなかった。

「めにょめにぃな空間」
 会場に向かうと、涼しそうな格好のI先輩と遭遇する。この方向であっているということなので進む。しかし、目が死んでいたように感じられたが……。
 で、Oにサークルの数を聞かせると、驚きを見せた。まぁ、3枚入場チケットがあるので1回生を誘ったら誰もこないわけである。ふぅ。

 7分くらい歩くと、会場のあるビルについた。チラシに書いてある情報だと4階なのだが、別のイベントが書いてある。3階に会場が移っている……。そういうことをなんっで、配置図とかに書かないの? あれ? 書いてあったのかなぁ??
 3階に行き、入り口を見て会場待ちを見ると独りしかいない。しかも後輩2回生の小柳くんではないか。北口で見かけた若林どん(2回生)のほうのチケットは足りないのかなぁ、と思ってきくとやっぱり足りないらしい。余っていたチケットを渡して一緒に入場する。しかし、開会40分くらい前で誰も並んでいないのはさびしいなぁ。「勝ち星チケット」なるものが配られ、これをアンチ(賭け)してデュエルしてください、ということでたくさん集めて上位3名に食い込むと賞品がもらえるそうだ。どうせ勝てないからどうでもいいことなのに説明してくれる。小柳なんて説明も聞かずに、勝ち星チケットもとらずに進んでいくではないか、はぁ。
 スペースに行くと、隣のサークルの方々に挨拶って、シミュ研の先輩方である。MさんとIさんは徹夜で本を作っていた……。はぁ、元気ですね。わたしゃ、新刊作るのやめて、寝てましたよ……。とりあえず、会場を見渡し、デッキが必要なイベントだということに気づくO。いや、伝えなかったのは悪かった。開場とともにスターターとブースターを買いに行くO。わしのデッキを改良して使うことを勧めたたのだが、バイトをしていて資金力のあるOは買うことにした。とりあえず、商品の配列もすんだので、昼飯などの買いだしに行く。
 向かいにあるコンビニに入る。コンビニあるなら、原稿を刷ってくればよかったかなぁ……。わしは、五目寿司(400円)とあんこ&マーガリンのコッペパン(100円)を買う。O氏は太っ腹に午後の紅茶(280円くらい)、使い捨てコップ(Copではない)、自分の握り飯などを買う。帰ってしばらくすると、開場だ。

 開場とともに、Oは入り口近辺にあるトライソフトに行く。わしは先週のJGC’96で貰った「RAGE」というものを購入したかったが見かけることができなくて購入意欲もなく、「ぽわぽわ」を出しているサークルも出店しなかったので、ぼーっと店番にはげむ。すると、Oは箱を持って帰ってくる。「アイスエイジ」のスターター3つとブースター3つ以外にも箱買いですか……。
「いや、ね、これ福箱アンコとコモンがどっしり入って1000円だぞ!」
 そういっていきなり開けてみる。ほーー、1000円でこれだけのアンコが入っていればいいのーーー。幻影怪物が3枚。いいのぉ……。コモンが邪魔と言えば、邪魔だが……。アイスエイジがちょびっとと、4thがどっしり入っている。わしも慌てて買いに行く。わしはずっしりとした重さで1000円ということだけで感激するので、開けずにしまう。帰宅してあけるのだ。とりあえず、デッキ構築に必要なコモンはほぼ網羅できる。
 O氏は、弱々なわしじゃないのに無謀にも、3色デッキを組む。ゴールドカードがあるわけでないのに、青赤メインの白補助の疑似3色デッキでデュエルに行く。こんなデッキにテストでやった須永デッキを負ける。須永デッキはよっているので、黒単色デッキでもう一回テストする。さすがに勝つはずだったのだが、大塚を1点までけずったところで逆転負けする。わしは定期的に切り直さないので、どうも半年たっているデッキはみんな、よっている……。
 そんなデッキでテストしただけあって外へ出たOはさんざんな目にあう。レフリーの渡辺ヒロシ氏には「キーマナ」2つのカードは使えないと思ってください、とかいわれる。そういうわけで、「カウンタースペル」もだめです。そういや、そうだな。わしも3色以上作るときはそうしてるのぉ。大塚になぜ、忠告しなかったのだろう? MTGでわしゃ人に忠告したことないからなぁ……。
 さて、うちの店はTRPG本しかおいていないが、他の店よりも安価なせいか、17分に1冊くらいの割合で売れる。「S=F(セブン=フォートレス、菊地たけしとF.E.A.R./ホビージャパンより発売のTRPG)出ましたね、ありゃ、みんなでおれをだますために仕組んだ同人誌なんですよねぇ」とか渡辺氏と話していたが、天羅本を書いてRPGマガジン編集部に送るのだ! となった。ま、そういうS=Fのことを聞いた人にS=Fの本ないですか? ときかれた。さすがに発売して2週間で本作るほどの私じゃないし、我輩のモットーは他人の作る分野には進まない――というのがある。そういうわけで、発売前からたくさんあったS=Fみたいなものの本を作る必要性は無いではないか! 誰もサポートしないTRPGをサポートするこれがバランスというものだと思うが、どうだろうか? 天羅も一時期ほどの同人誌量ではないが、その関係の同人誌を見てないからなぁ、Oに元気があったら作ってみるとしよう……。
 相変わらず、スナッチャーですか、好きなんですよ。ということで「GGM」は売れる。が、在庫量を考えればあと10年は、もつ。HTTのソロ・アドベンチャーですか、ソロ・アドベンチャー好きなんですよ、ということで「GGM3」も買ってもらえる。サークル数が少ないし、入場者も多くなく、適度なのでみんなゆっくり見てまわれるので時間の割には夏コミよりは回転は早い。サポート近ごろありませんね……、と最後のメタルヘッド本も売れる。1993年の冬発表だったこの本もついに在庫なしとなる。よく、こんなのTRPGにしましたね、世界名作劇場系が好きなんですよ……とかいって「ジェニー」も在庫一冊となる。よし、来年夏にはシナリオ、リプレイつきの第2版を製作だ! HTT本も冬に出したいなぁ……。

 なんてやっていると、午後になる。私もシミュ研以外の人と2回ほどやる。とりあえず、勝ち星チケットを集めている人には負ける。それで、勝ち星チケット集計時間になる。もう一枚はSどん(2回生)にアンチでとられた。Oと楽しんでいる人は5色で始めたばっかりらしく、いくらなんでも勝つ。今日はみんな対戦相手にデッキを選ばせたのだが、全部須永デッキを選ばれ、勝ち星1つ、負け星3つを増やした。5色の人に、たしかOは「福箱」のコモンを箱ごともたせてやってたなぁ……。
 「勝ち星チケット」集めは、どこかで聞いたことのあるSTどん(2回生)が31枚集めてかち取る。4thのブースター一箱だそうだ。あとでたかろうと思ったら、後日郵送だそうだ。ちっ! 無念。今更あいつが4th貰ったところでなにもいいことはないだろうに……。

「反省だー!」
 一般入場者は追い出され、椅子の片付けが始まったのは15:00。サークル参加者時間に余裕のある方は椅子の片付けのあと、反省会を行いますので、残って下さい。といわれたので、1年のころからコミケで片付けを手伝う先輩の姿を見ていて、手伝うのが当然と思っている私とOは当然残る。先輩方も残る。2回生は帰っていく。こいつらには、OBの方が開いたイベントと伝えていなかったからか、とっとと帰っていく。夏コミのときも帰りたがっていたのを無理矢理手伝わせた(スタッフ優先封筒受け渡しの関係)のを嫌がっていたようだしなぁ……。1回生のうちは仕方がないが、もう少し、スタッフの手伝いをすべきなんだけどねぇ……。
 反省会は15:27ころより始まった。とりあえず、宣伝が失敗したが、思ったより今日は人がきてよかった。とM氏はおっしゃられた。とりあえず、サークル参加数の少なさとかこれからの方向性、イベントを開こうとした意味、などが問われていた。MTGを筆頭とするトレーディング・カード・ゲームに便乗して、電源無しゲームの発展のためのイベントとして「ゲーマート」はあるそうだ。たしかに、電源無しゲームだけの同人誌即売会などで大きいものは少ない。コンベンションと同時開催されているものもあるようだが、やはりそれはGMは安心して買い物ができないだろう。即売スペースも、プレイスペースも空間を大量消費するからね。
 こういう現在のゲーマーの思想を掴むことにできる反省会は、実に有意義である。会場の都合上時間が足りなかったが……。こういうものに2回生ももっと参加してもらいたいなぁ。ふだんわかりにくい他のサークルの思想、ひいては同人誌執筆層の思想が掴めるのに。購入層を視野に入れるのは正しいが、執筆層ももっともっと視野に入れないと……。同人誌においては、執筆層も購入層も紙一重の存在だというのに……。

 反省会も終わり、撤収となる。IさんとMさんは撤収のバイトじゃ! 徹夜明けのオーラを背景に送り出してくれた。Tさん(4回生、通称:パパ)にさぁ、サークルだ! と言われて行くことにする。山の手線で品川で田中さんと分かれる。Oと横浜まで東海道線に乗る。山の手線一周の旅というプランもあったが1時間むなしく終わるので、やめる。横浜でOと分かれて椅子にすわる。茅ヶ崎までは乗車率8割くらいでなかなかの混み具合。やっぱり都心に通勤するのは嫌だな。と気が抜けて、酔いかける。気のはっていた行きとは違うのである。先週のように、軽い読み物もなく(持っていたのは、字の小さい岩波文庫のギリシア・ローマ時代の「歴史」という書)、酔ってしまったわけ。やっぱり品川駅内の本屋売店で軽いのを買っておくのだった。
 そういうわけで、帰宅後ふとんに、ばたんきゅー。だって気持ち悪いんですもの。ちなみに、帰宅は6時半だ。気がつくと、9時。そういうわけで、サークルには顔を出せず。夕飯喰って、また寝て11時。すっかり眠気もとれて「福箱」を開ける。どうもOより「当たり」のアンコは少ない。アンコは計100枚くらい入っていたようだ。アイスエイジは10枚くらいしかアンコはない。「ブロンズダブレット」はレアだっけ? コモンはアイスエイジも4thも同じくらいで、エンパイアのホマリッドが一枚入っていた。強力なのが少しでもいればなぁ……ということで、4thの箱とアイスエイジの箱の中からアイスエイジを選んだのに……。1000円という値段を考えれば、アンコがたくさん増えたなぁ……。しかし、クロニクルはまだまだ高いねーー。ぜんぜん買っていないよん。ストームシーカーがクロニクルとは知らなかったよん、ホームランドだと思ってた。
 結局、このイベントでは1000円しか使わなかった。レイアースRPGを買おうかな? って思ったんだけど1000円はねぇ……。次回があったら、個人でもいいから出店したいものだ……。


[このページの一番上に戻る]
[このコーナーの最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]