現在のサイト:所持TRPGシステムリスト2
 < 親サイト:遊興日記(7) < ゲーム読み物(8) < TRPG蛇行道!(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

所持TRPGシステムリスト2

 ここでは、私、たまねぎ須永の所持しているTRPGシステムのリストを書いておきます。

[GM経験済システムリスト]
[GM未経験システムリスト]
[GM未経験システムリストその2]
[GM未経験システムリストその3]
[未読システムリスト]

リスト凡例

システム名称 デザイナー
発行団体 発行時期 プレイ回数
説明・紹介

GM未経験だがプレイヤーはしたことあるシステムリスト

ブルーフォレスト物語 伏見健二
ツクダホビー 1990年 1回
 東洋的ファンタジーRPG。先輩に「やるように」といわれながら譲られたモノの一つですが、まだGMしておりません。デザイナー版とは違った荒々しい魅力に満ちています。
ドラゴンハーフRPG 清松みゆき/グループSNE
富士見書房 1991年9月25日 1回
 見田竜介氏の「ドラゴンハーフ」を原作にしたコメディファンタジーRPG。ビキニメイルとか出てくる割に、防具の破壊ルールのある軟らかいのやら、堅いのやら複雑なRPG。
トーグ 基本ルール ウェスト・エンド・ゲームズ トーグデザインチーム(山北篤訳監修)
新紀元社 1993年1月10日 1回
 マルチジャンルRPG。ちなみに汎用RPGではありません。いろんな文明社会の共存しつつある近未来地球で、悪と正義が戦うのです。
ワースブレイド・スターティングブック 伸童舎/ワースプロジェクト
ホビージャパン 1994年12月1日 1回
 西洋風ファンタジー(剣と魔法)+巨大ロボットTRPG。日本のTRPG勃興期にBOX構成で展開された「ワースブレイド」シリーズのスタートセットの改訂版。どこか泥臭さを感じさせる、しっかりした世界観が好きです。
エルリック! リン・ウィリス他(北川直訳)
ホビージャパン 1995年5月27日 1回
 「エルリック・サーガ」を再現するダーク・ファンタジーRPG。
SEVEN FORTRESS Advansed 菊地たけし/F.E.A.R.
アスキー(現エンターブレイン) 1998年10月9日 1回
 ファンタジーRPG。「SEVEN FORTRESS」(ホビージャパン版)の改訂版。ダンジョン探索がメインとなっています。

GMもプレイヤーも未経験システムリスト

エンタープライズ 多摩豊
ツクダホビー 1983年 0回
 「スタートレック」の宇宙船エンタープライズ号のクルーとなるTRPG。この年代に作られたTRPGと思えば、納得の代物。一般行為判定ルール、戦闘ルール、キャラメイクルール、シナリオ1本といえば、十分な内容を備えているようですが、やはり原作再現にはデータが……。
ジェームス・ボンド007 日本語版 Gerard Christopher Klug(田中勇樹訳)
ホビージャパン 1985年 0回
 スパイRPG。ジェームズ・ボンドのような冒険が楽しめます。(似てない)タイガー田中(丹波哲郎氏が配役されました)のイラストが掲載されています。
アルビオン 早川浩
ソフトバンク 1986年11月15日 0回
 「RPG幻想事典」収録。当時、一般書店でまだまだ入手難だったTRPGの一例としておさめられていた付録。ですが、D&DやT&Tのような良質の迷宮探索用システムとしてまとまっているように思えます。
指輪物語ロールプレイング S.Coleman Charltonデザイン/佐藤康弘訳
ICE社/ホビージャパン 1987年 0回
 トールキンの「指輪物語」世界を冒険するファンタジーTRPG。原作ものにありがちな原作キャラデータの載っていない珍しいスタートセット。「ロールマスター」の初級ルールという捉え方も珍しくないような。
混沌の渦 A.スコット(佐脇洋平、清松みゆき訳)
社会思想社 1988年6月30日 0回
 16世紀の英国を舞台にしたRPGです。柔軟なシステムなので、さまざまな舞台に応用することができます。また、薬草についても素晴らしい文章量があります。
時代劇の渦 清松みゆき
社会思想社 1988年12月 0回
 時代劇RPGです。「ウォーロック」1988年12月(24)号所収。「混沌の渦」を元にしたゲームです。
WARPSオリジナルセット 大貫昌幸/ORG
ツクダホビー 1988年 0回
 故大貫昌幸氏デザインの汎用TRPGシステムの基本セット。日本のTRPG界黎明期を騒がした「自制チェック」「ヒーローポイント」は今でも有名。基本セットには現代日本(というか制作当時だから1980年代)で冒険するためのデータがおさめられています。
ストームブリンガー ケン・セント・アンドレ、スティーブ・ペリン(安田均/グループSNE訳)
ホビージャパン 1988年 0回
 「エルリック・サーガ」など〈永遠の戦士〉シリーズに題材を取ったRPG。エルリックの原作世界を嫌というほどシミュレートできるキャラクター作成ルールが凶悪です。
光と闇のレジェンド・ロールプレイ 冒険企画局・編
宙出版 1990年7月14日 0回
 ファンタジーRPG。シェルと呼ばれる超人能力を与えてくれる鎧をまとった戦士たちの戦いを描いています。APPLE BASIC使用。
こちら榊心霊相談室 冒険企画局・編
宙出版 1990年7月14日 0回
 同名作品(ホラーコミック誌に連載されていた読者参加小説)のTRPG化。世界観を再現するためのデータなどがないので、汎用的な現代物TRPGとしてのデータしかない(ルールだけを見てやるならば)。
 とはいえ、リプレイとシナリオが1本ずつ入っているので、推奨する世界観についての資料は少なくはない。
“二つの川の物語”RPGルール 冒険企画局
社会思想社 1990年8月1日 0回
 「ウォーロック」44号(1990年8月号)、48号(同年12月号)に所収。APPLE BASIC使用。同誌で読者参加頁として繰り広げられていた「二つの川の物語」のTRPG化。冒険企画局のユキリア世界を舞台にほのぼのファンタジーを楽しめます。
クリスタニアRPG 水野良/グループSNE
角川書店 1990年12月1日 0回
 ファンタジーRPG。「クリスタニア・コンパニオン」の原点。「コンプティーク」1990年12月号の付録。
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー〈ダンジョニアRPG〉 S.ジャクソン、I.リビングストン監修(安田均訳)
社会思想社 1990年12月30日、1991年2月28日 0回
 ファンタジーRPG。「火吹山の魔法使い」でおなじみのゲームブック ファイティング・ファンタジーの世界でTRPGをするためのルールブックです。防具ルールがなかったり、自分たちより多くの相手と戦う時に不利になるルールがあったり、となかなか興味深いシステムです。
魔獣戦士ルナ・ヴァルガーRPG 山北篤/スペース・ワン・ゼロ(原作 秋津透)
角川書店 1991年4月1日 0回
 原作世界で冒険するためのファンタジーRPG。「RPGリプレイ 魔獣戦士ルナ・ヴァルガー 呆然」「同 愕然」「同 騒然」に所収。
ウィッチクスト 冒険企画局・編
宙出版 1991年5月27日 0回
 魔女と猫RPG。映画「魔女の宅急便」のようなほんわかファンタジーが楽しめます。APPLE BASIC使用。
ロールマスター ICE社
ICE社/ホビージャパン 1991年7月 0回
 汎用ファンタジーTRPG。痛打表でお馴染みの精密TRPGです。「キャラクターロー&キャンペーンロー」「アームロー&クローロー」「スペルロー」の3冊で構成されています。
ダブルムーン伝説 TRPGシステムブック 大貫昌幸
角川書店 1991年7月5日 0回
 ファンタジーもの。「マル勝スーパーファミコン」(角川書店)での読者参加ゲームから派生したTRPG。
フォーチュン・クエスト・コンパニオン 深沢美潮と仲間たち編、
角川書店 1991年8月26日 0回
 深沢美潮著の小説「フォーチュン・クエスト」の世界とキャラクターを楽しむためのRPG。カードとお面を使用した点が初心者向けと誤解を受けていました。
ウォーハンマー ファンタジーRPGルールブック ゲームズ・ワークショップデザイン・スタジオ(安田均・高山浩監修、江川晃・高山浩・岡聖子訳)
社会思想社 1991年秋 0回
 ファンタジーRPG。ファンタジー・ボードシミュレーションゲーム「ウォーハンマー・ファンタジー・バトル」の世界をTRPGにしたもの。現実の欧州をモデルにした「混沌と知的生物」の戦いが魅力的に描かれています。
ギア・アンティーク 外薗昌也・伏見健二
ツクダホビー 1991年 0回
 スチームパンクファンタジィRPG。「プレイするように」という約束で先輩から譲ってもらったのに未だプレイしていない傑作です(苦笑)。
クリスタニア・コンパニオン 水野良/グループSNE
角川書店 1992年4月30日 0回
 水野良考案のフォーセリア世界の南端にあるクリスタニアを舞台としたファンタジーRPG。「ロードス島戦記コンパニオン」の改造ルールともいえます。
甲竜伝説 ヴィルガストRPG 佐藤俊之/怪兵隊
勁文社 1992年5月15日 0回
 ガシャポンやらでおなじみだった「ヴィルガスト」の世界のTRPG。子ども向けを目指しています。そういうわけで、キャラ作成と戦闘ルールしかないのは一つの考え方として評価できますが、その戦闘ルールがいささか複雑なのはどうでしょうか。サイコロ不使用。
カイゼル・レギオン シリーズ スタートセット 天下布武
ツクダホビー 1992年 0回
 ファンタジーRPG。PCは英雄として、一国の領主を目指します。行動カードを使用した戦闘システム、部下、モンスターを操るルールなど画期的(っぽい)システムを多数登載しています。
大活劇 グループSNE
ホビージャパン 1992年 0回
 時代劇RPG。必殺! のノリが楽しめます。サプリメントの「桜吹雪」を導入すれば、捕物モノも楽しめます。
ファンタジィRPG聖珠伝説パールシード わきあかつぐみ/伏見健二/冒険企画局
ツクダホビー 1992年 0回
 ファンタジーRPG。初心者向けとして強く意識して作成された作品。伏見健二とわきあかつぐみ(現 藤浪智之)が組んだ作品として評判になったようです。また、電話を使ったプレイに意欲を見せていた時期で、その点に考慮したプレイ方式が提案されています。
学園ぱらだいす 大貫昌幸/ORG
ツクダホビー 1992年 0回
 学園TRPG。サンプルとして、1クラスが完全に設定されていて、クラス構成員40人が、それぞれイラストとシナリオソース2本ずつ準備されている力作です。
聖刻1092RPG1「西風の放浪者」2「荒野の探索者」 松本富之/伸童舎ワース・プロジェクト
朝日ソノラマ 1992年6月30日、1993年9月5日 0回
 ファンタジーRPG。小説「聖刻1092」シリーズを原作としたTRPG。ダイスを配したキャラクター作成システム、経験点の概念をとっぱらったフリー成長システムなど、見るべき点は多いと思います。
ダーク・コンスピラシー Lester W.Smithら 佐藤康弘訳
ホビージャパン 1992年10月?? 0回
 近未来SF TRPG。謎の侵略から地球を守ろうという対陰謀作戦が描かれます。
オリジナルRPG『秘境探検ファム&イーリー』 山北篤(田中久仁彦原作)
ホビージャパン 1993年8月26日 0回
 「RPG MAGAZINE別冊 秘境探検ファム&イーリーSPECIAL」所収作品。原作作品のRPG化作品。ファンタジーRPG。
聖戦士RPG―プラネットナイツ 原田有里子 他
ホビージャパン 1993年9月29日 0回
 「RPG福袋'93」所収作品。鎧モノRPG。日本製アニメの「鎧モノ」と呼ばれるジャンルを再現するためのルールです。
ホラームービーRPG―死霊のお中元 原田有里子 他
ホビージャパン 1993年9月29日 0回
 「RPG福袋'93」所収作品。B級ホラー映画の世界を楽しむRPG。
―特撮戦隊RPG―英雄戦隊セイギマン 山北篤
ホビージャパン 1993年9月29日 0回
 「RPG福袋'93」所収作品。「戦隊モノ」を再現するRPG。
U.F.S.ウルトラファイター物語 松本富之
ホビージャパン 1993年9月29日 0回
 「RPG福袋'93」所収作品。怪獣と巨人に変身するヒーローの戦いを描くRPGです。
超☆少年時代 藤浪智之&吉森真吾
ホビージャパン 1993年9月29日 0回
 「RPG福袋'93」所収作品。「ドラえもん」や「あばれはっちゃく」などの少年少女ドラマを再現するRPGです。
ディテクティヴストーリー 探偵物語 冴島鋭士 他
コスモエンジニアリング 1993年10月 0回
 現代探偵RPG。Asuraシステム使用。編集的に他作品と比べて地味な点が残念な力作。
サイバーパンク2.0.2.0. マイク・ポンスミス他(健部伸明/F.E.A.R.監修)
ホビーベース イエローサブマリン 1993年12月15日 0回
 サイバーパンクRPG。ホビーショップ イエローサブマリン初の出版RPG。また、良・質ともに最高のサイバーパンクRPG。
ファー・ローズ・トゥ・ロード 門倉直人・司史生・藤浪智之
遊演体 1993年? 0回
 日本初のファンタジーRPG「ローズ・トゥ・ロード」の流れをくむ、ハイ・ファンタジーRPG。感情という数値と予期できぬ魔法システムにより、情緒的な物語を楽しめます。JGC'97ころ、遊演体の福袋(2000円)に入っていた、遊演体の備品だったしろものを所持。
ガープス・妖魔夜行 山本弘/グループSNE
角川書店 1994年 0回
 現代妖怪RPG。
放課後奇譚RPG ホビー・データ
アスペクト 1994年1月21日 0回
 現代の学園を舞台にした怪談RPG。
シャドウラン[ルールブック] ジョーダン・ワイズマン(江川晃/グループSNE訳)
富士見書房 1994年3月31日 0回
 サイバーパンクRPG。私が大学の入学式の後に買ったシステムで、はじめて読んでいる途中で寝てしまったルールブック。
阿修羅ファンタジー2版 フラゥニングカンパニー
コスモエンジニアリング 1994年5月 0回
 汎用システムAsuraシステムを用いたファンタジーTRPG。10〜12世紀の現実の地球をモデルにデフォルメされた世界を舞台にしている。
央華封神ルールブック 清松みゆき・友野詳/グループSNE
メディアワークス 1994年7月25日 0回
 中国の先史時代風の世界での、仙人の冒険RPG。
クリスタニア・サマリールール 水野良/グループSNE
メディアワークス 1994年7月25日 0回
 水野良考案の世界を使ったファンタジーRPG。
バトルエンジェル 設楽英一
ホビージャパン 1994年9月29日 0回
 「RPG福袋'94」所収作品。美少女変身して戦うアニメを再現するRPGです。
学園薔薇ダイス 細江ひろみ
ホビージャパン 1994年9月29日 0回
 「RPG福袋'94」所収作品。学園を舞台に男性同士が愛を語り合うRPGです。
悪の秘密結社 南郷隆
ホビージャパン 1994年9月29日 0回
 「RPG福袋'94」所収作品。改造人間になって世界征服に励むRPG。データだけにかたよっていて、プレイするには根性が必要と思います。
毒薬と短剣 宮川健/ホビー・データ
ホビージャパン 1994年9月29日 0回
 「RPG福袋'94」所収作品。ルネッサンス期のイタリアを舞台にした権力争いRPG。どうみても、私にはSLGにしか見えない。ちょっと「福袋」にはもったいなさすぎるシステム。というか、文章量が足りない。
ガープス・リング★ドリーム女子プロレス最強伝説 泥士朗/実験室(佐脇洋平監修)
角川書店 1994年11月1日 0回
 女子プロレスRPG。
GURPS TITAN 遊び人の伸さん
遊び人長屋 ?? 0回
 「ファイティング・ファンタジー」の世界をGURPSで行えます。データが充実しており、ルナルなどにも流用できます。

[このページの一番上に戻る]
[このコーナーの最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]