現在のサイト:ゲームマーケット2002のこと
 < 親サイト:遊興日記(7) < ゲーム読み物(8) < TRPG蛇行道!(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)
紀行文シリーズ

ゲームマーケット2002のこと

作成:2002-03-28
修正:2002-04-08
実施:2002-03-21
作成者:たまねぎ須永

はじめに

 昨年好評だった「ゲームマーケット2001」公式頁はこちら)の第3弾として、今年は「ゲームマーケット2002」が開催されました。
 ここ数ヶ月モチベーションがかなり下がっていた私は、新刊を準備することができず、朝の5時までかかって在庫調整をしての出展です。新刊の無料配布本は、結局3部しか作れなかったりします。
 今回は昨年とほぼ同数の42サークル。昨年の様子にげんなりしたサークルさんと入れ替わるように新しいサークルさんがいくつか。コミケに出ているサークルさんもいれば、コミケで見かけられない遠方のサークルさんなども姿をみせてくれました。
 今年も、サークル・団体による売買スペース。個人によるフリーマーケットスペース。そして、連続2時間制限のフリープレイスペースです。この3つがこのイベントの柱であります。

開場前

 サークル入場時間の30分くらい前に到着。遅刻ぎりぎりじゃないイベントは実に久々です(恥ずかしいな)。
 というわけで、昨年は回れなかった浅草寺に参拝です。おみくじをひいてみると……「吉」。幸先いいスタートです。ねぼけているけれど。
 会場の建物に入り、目的の階の1つ下で降りてみました。サークル入場ではない人が、一つ下の階のボタンを押したからであり、私が会場がどの階だか憶えていなかったからなのですが。今年もいい感じで階段に人が並んでいます。その横を悠々と昇っていくのでした。

開場

 一人でサークル入場です。いっしょに店番してくれる人員の確保に失敗したからなんですけれど。……? 初の単独でイベント参加ということが判明。
 一斉に入場してきた人々がひたすら買いあさるのを見ながら、私は買いに行けないんだなぁ、とか、トイレ行きたいなぁ、と思うわけで。まぁ、今回は出展サークルを見た限りでは欲しいものもなく、さらにお金もおつり分しか持ってきていないので、買いに行く欲望はたいしてないのですけれど。
 私のサークルは、昨年とほぼ同じ売り物のせいか、実に静かです。今年は昨年よりもTRPG系のサークルが減り、ボードゲーム類の要素が強まっています。というわけで暇度数は上昇しております。ボードゲームも1つ企画していたものの、全然間に合わなかったものなぁ。
 暇つぶしに両隣のサークルさんにサンプルのうちわを進呈。マルチゲームのサークルさんにTRPGのチャートうちわはあまりに不評のようでした(苦笑)。

 今年は(株)グループSNEの方々にくわえ、鈴木銀一郎氏、朱鷺田祐介氏などが来場されていたようでした。
 HTTということで買われたSNEの方には、昨年と同じ作品だらけでちょっと申し訳なかったです。来年には……ね。

午後

 知人に会い、店番を依頼して昼食へ。
 大阪のコンピュータゲームパブリッシャーのカプコンさんがボードゲーム「カタン」と「指輪物語」の翻訳版の営業に来ていました。先行発売です。きれいで素敵な製品ですが、あれを持ち運ぶのはねぇ。

 サークル交流として、サークル宣伝時間が提供されます。というわけで、今年は宣伝に。大幅に寝ぼけていた私は、訳のわからないことを語ったような気がします。知人に任せればよかったかな?
 4時くらいからフリープレイスペース停止でオークション開始。おやつごろに入場した知人がいいもの買うならば、お金貸すよ……といってくれたものの、借りても返せそうもないからねぇ。とはいえ、アベ・カエサルは借金してでも買うべきだったかなぁ?
 落札金額は記録していないものの、いろいろ興味深いものが出展されました。「ビヨンド・トゥ・ロード」「エンタープライズ」「クラッシャー・ジョウ」といったTRPG。「ザ・黒幕」「フンタ」「(ブランデーのおまけ版)カタン」だの。
 来年こそは1つくらい競り落としてみたいものですねぇ。

 下記は私の注目した製品の落札金額です。


入手リスト

こみっくエクスチェンジVer2.0
ぱんどらぼっくす
ボード+カード
ボードゲーム
\2000
http://www.pandrabox.com/
 昨夏のコミケで買ったバージョンよりも、ビジュアル面を強化しているせいか、むちゃくちゃ見た目がグレートアップしています。PC、DCのギャルゲーム「こみっくパーティー」のカードゲームです。ためこんだまま、プレイせずに終わるんだろうなぁ。

時代劇3600秒
King's Court
B5/52頁
時代劇カードゲーム
\1000
 TVでおなじみの時代劇スターが激突するカードゲームのようです。ビジュアル、カードの紙質などもしっかりしていて、いい感じです。

家出少女を探せ!
ひまわり娘の会
B5/84頁
TRPGリプレイ集(SW)
\500
 TRPG「ソード・ワールド」のリプレイ集です。お隣のサークルさんの作品です。第2巻に当たる「王子様を救え!」をいただいたので、前の話と次の話を読んでみたくなり購入。楽しそうにプレイしている様子を感じ取れます。

王子様を救え!? 改訂版
ひまわり娘の会
B5/64頁
TRPGリプレイ(SW)
\900
 TRPG「ソード・ワールド」のリプレイ集。やはり、ビジュアルに訴えた表紙は中身もしっかりしていそうに見えますねぇ。GMの焦りが描かれていて、好感が持てます。

Human System
ひまわり娘の会
B5/40頁
TRPGリプレイ集(SW)
\700
 TRPG「ソード・ワールド」のリプレイ集。上記の2冊と比べると、リプレイ集作成にこなれてきた印象をうけるが、内容的には若干パワーが減っているような気もしないでもない。

トリビア
セガ
大きな箱
ボードゲーム
\800
 セガ版の「ピクショナリー」が発行された頃と思われるボードゲーム。「ピクショナリー」のお絵かきの要素をクイズに置き換えたようなゲームみたいです。

ウォーターワークス
(輸入発売)トミー
カードゲーム
\500
 名作「水道管ゲーム」です。わたしは、ず〜っと持っていなかったので、中古を購入。

[このページの一番上に戻る]
[このコーナーの最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]