Web Site 「TRPG蛇行道!」入道3000記念シナリオ:3000人の指輪
Ver.1.00(2002/10/01)
作 たまねぎ須永
[(中編・展開編)へ]
対象システム:「お城と街とご令嬢」(貴空草乱著/ひとあそかい刊)
《解決》
7)呪いの正体
■舞台:雑貨商プローモの店■登場人物:雑貨商プローモ、冒険者ニコルソン、ご令嬢
《ザレークの指輪》から呪いの力が解放されます。
指輪と指輪所持者の体から黒い霧のようなものが現れ、戸口方面に流れていきます。霧は1体の人影になります(PC数が3人以上ならば2体の人影です)。ルールブック188頁中段の「シャドゥ」という怪物です。
怪物と戦闘になります。ニコルソンは最初から戦います。プローモはご令嬢が誰か悲鳴をあげれば戦闘に参加します。ブリザーヴは、プレイヤーにカードを引いてもらってください。
怪物を1体でも倒したのならば、次の章へ進みます。
8)あなたがこんなことしたのね!
■舞台:雑貨商プローモの店■登場人物:雑貨商プローモ、冒険者ニコルソン、ご令嬢たち
怪物を倒した面々の前に、魔女が姿を見せます。
店の中に入ってきたのは、占い師ソフィアです。彼女は憎々しげにご令嬢を睨みます。
「せっかく3000人の苦渋に満ちた魂が手に入るところだったのにねぇ、あんたたちのおかげで台無しだよ、全く。こうなったのならば、この手で苦渋の叫びをあげさせてもらうよ」
元指輪所持者には次のような言葉をかけます。
「子煩悩の無知なる男にせっかく大事な指輪を預けたのにこのざまかい。あぁ、いやになるね。無知なる父に愚かな娘……ねぇ」
ニコルソンは叫びます。
「妹の仇! おまえだけはゆるさない!」
叫びには嘲笑で返します。
戦いです。占い師ソフィアは、ルールブック179頁の「狂信司祭」のデータを使ってください。
ニコルソン、プローモその他リザーヴについては、前章と同様に扱ってください。
ソフィアが死亡すれば、戦闘は終了です。
→→事件解決後の「人気」変動について
魔女を退治できれば、ご令嬢たちは評判になります。人気が10あがります。酒場でトラブルに巻き込まれたご令嬢は、人気が1下がります。
このシナリオのシナリオ経験は5点です。
【データ】
品物編
《ザレークの指輪》
- 「艶やか+2」「印象度+10」を着用者に与えます。。
- 小さな赤い蝶が彫り込まれています。蝶の真ん中に、2mm程のルビーが埋め込まれているようです。
- 指輪をはめた人物は呪いが解かれるまで、魅入られてしまいます。外すことなど考えもしません。
- 指輪の与える美的パワー「艶やか」と対になる「清楚」のパワーを持つ娘が、《ピオレータの耳飾り》をつけて口づけをすれば呪いは解放されるといいます。
- ・このシナリオでは、占い師ソフィア(魔女クリサイフィー)と冒険者ニコルソンだけが、この指輪を見たことがあり、本物と断言できます。
《ピオレータの耳飾り》
- 「清楚」+1、印象度+5です。
- 無骨なデザインの翡翠の耳飾りです。それぞれ1cmくらいの長さです。
人物編
ニコルソン・リッチフィールド(冒険者/ブリザーヴ)
19歳、男性。
ルールブック160頁上段を参照してください。
好みの美的パワーは、セッションに参加しているPCを見て、適宜決定してください。
ロールプレイのヒント:爽やかな青年。
コケッテン先生(礼法担当教師/ビット)
30代半ばの未亡人です。たいていカリカリ/イライラしています。
ロールプレイのヒント:昼ドラに出てくる嫁をいびる姑など。
プローモ(雑貨商/ブリザーヴ)
27歳、男性。
データが必要になったのならば、ルールブック164頁下段の商人を参照してください。好みの美的パワーは、ランダムに決めてください。
ロールプレイのヒント:考え込みがちな悩める青年。
【後書き】
JGC2002でプレイしたときよりは、内容を拡充してあります。が、いかんせんテストプレイはまだ1回です。このシステムを使ったのもこの1回のみ。といういいわけで荒さがあるかもしれませんが、ご了承ください。ご令嬢の相手となるような魅力的なリザーヴ(主要男性NPC)をつくるのが、この「おしごれ」シナリオ作成の最大の悩みどころではないでしょうか。
今度はこのシナリオのチャットプレイをやってみたいところですね。
では、また。
[このページの一番上に戻る]
[このコーナーの最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]