現在のサイト:3000人の指輪 展開編
 < 親サイト:シナリオ50(7) < ゲームデータ(8) < TRPG蛇行道!(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

Web Site 「TRPG蛇行道!」入道3000記念シナリオ:3000人の指輪

Ver.1.00(2002/10/01)
作 たまねぎ須永
[(前編・導入編へ)][(後編・解決編)へ]
対象システム:「お城と街とご令嬢」(貴空草乱著/ひとあそかい刊)

《展開部》

 導入部から数日が経過した後の物語です。5−1)〜5−4)はご令嬢の行動によって発生するかどうか変わっていきます。

4)毎日がトラブル

 ■舞台:様々
 ■登場人物:指輪所持者(必須)、他いっしょにいる人

 どこにいるのか、他に誰かいるのか、指輪所持者に尋ねてください。
 指輪所持者は災難に巻き込まれ続けます。最初は小さなトラブルばかりだったのですが……。
 セッション実時間で20〜25分ぐらいごとに、1つトラブルイベントが発生します。指輪所持者がいるシーンでは、呪いが解放されるまで定期的に起こります。
 トラブル発生時に、いっしょにいるPCは「観察」のアビリティチェックをしてください。成功すると、トラブルが起きた瞬間に指輪が鈍く輝いたような気がします。それとともに指輪のもたらす艶やかさが増していっているような気がします。生の躍動感にあふれた艶やかさではなく、どこか暗いものを含んだ艶やかさなのですが。

〈トラブルイベント発生表〉
 まず、1枚タロットをめくってください。スートがワンドならば「落下」/ソードならば「出現」/カップならば「遭遇」/ペンタクルならば「事故」/大アルカナならば「複合」の表を参照して、詳しいトラブル内容を決定することになります。

「落下」(ワンド)
 頭上から何かが降ってきます。上の階から降ってくるのかもしれませんし、天井から落ちてくるのかもしれません。適宜、内容を変更してください。
数字トラブル名称内容/回避判定
1〜3生き物の糞生物の糞が落下してきます。タロット1枚分の印象度が減ります(最大10)。洗濯または入浴で印象度は回復します。/バランス
4〜6水滴屋外ならば通り雨か上の階からバケツ1杯分の水が撒かれます。屋内ならば、天井から水が垂れてくるか、ばたばた歩いてきた少女が転んでバケツの水をご令嬢にかけてしまいます。タロット1枚分の印象度が減ります。乾けば回復します。/足技(通り雨の場合、うまく軒先に転がり込む判定です)
5〜8看板看板、案内板などが落下してきます。タロット1枚分の耐久度ダメージです。/バランス
9〜S汚物汚物が降ってきます。人体排泄物を窓から捨てる風習は下町でよく見られたことです。タロット1枚分印象度にダメージです。/足技
J〜K植物類植木鉢や枝、木の実が落ちてきます。痛いうえに汚れます。タロット1枚分の耐久度と印象度が減ります。/足技

「出現」(ソード)
 脇から何かが出現します。「ダメージ」は、数値の指定がなければ、耐久度や体力に適用されます。
数字トラブル名称内容/回避判定
1〜4害虫の巣・住処を刺激してしまったようです。怒って追ってきます。タロット1枚分のダメージを受けます。蜂、羽虫、百足など/早足
5〜8悪臭壁や床から噴き出した悪臭が立ちこめています。体力に1点のダメージです。印象度はタロット1枚分減ります。印象度は洗濯、洗顔などをすればなおります。/回避不可
9〜J飛沫荷馬車や荷車が通り、水たまりから汚水・泥水が飛んできます。印象度がタロット1枚分減ります。/足技
Q〜K犬に追いかけられます。噛まれると痛いです。タロット2枚目くって大きい1枚分のダメージです。/美的交渉・早足
 
「遭遇」(カップ)
 望ましくない存在と出会います。望ましくないといっても邪険にばかりしていると「人気」に悪影響があるかもしれません。この遭遇では、無駄な時間を過ごしてしまう損害が多くなっています。厳密な時間管理をマスターが行っていなければ、雰囲気的な損害になります。
数字トラブル名称内容
1〜3酔っぱらい酔っぱらい男性に絡まれます。酒の匂いが移り印象度が1減ります。タロット1枚分×5分の時間が消費されます。/美的交渉・早足
4〜6しつこい男性己を美男子と思いこんでいる男性が声をかけてきます。タロット1枚分×5分の時間が消費されます。/美的交渉・早足
7〜8性格の悪そうな犬が道の真ん中で寝そべっています(眠っています)。起こしてしまったら「出現:Q〜K」の指示に従ってください。/足技
黒猫目の前を黒猫が横切ります。なんだか不吉な予感がします。/回避不可
S〜J高いところにいる猫と目が合います(塀の上など)。
Q〜K商人商人が2倍の価格で売りつけてきます。タロット1枚分×10分の時間が消費されます。/美的交渉・早足
 
「事故」(ペンタクル)
 ついていないときにはついていないものです。小さなトラブルに巻き込まれるのです。
数字トラブル名称内容
1〜6つまずく石や突起物につまずきます。タロット1枚分のダメージです。/バランス
5〜7つまみがとれる扉の取っ手や手に摘むものがとれてしまいます。そのお陰でバランスを崩して倒れてしまうかもしれません。タロット1枚分のダメージです。/バランス
8〜S崩れる足下が崩れます。急に地面がへこんだりするのです。転んでしまうかもしれません。タロット1枚分のダメージです。/バランス
紐がきれる衣装に使われている紐やリボンがきれてしまいます。不吉な予感がします。/回避不可
天使が通る急に辺りが静かになります。奇妙な胸騒ぎが。/回避不可
烏の鳴き声烏の鳴き声が聞こえます。音の出元に視線をやれば、烏と目が合います。不吉です。/回避不可

「複合」(大アルカナ)
 さらに2枚タロットをめくります(大アルカナが出たら無視して引きなおします)。その2枚の内容を合計します。
(例)「落下」(巣)+「遭遇」(虫)→蜂の巣との遭遇/怒った蜂の群れに追いかけられます。「早足」のアビリティチェックに成功すれば被害は受けません。失敗すると、タロット1枚分のダメージを受けます。


5)どうしよう?

 ■舞台:未定
 ■登場人物:指輪所持者+α
 
 小さなトラブルと指輪との関係をご令嬢たちは疑い始めます。指輪の謎を解くために各所へ行くのです。
 学外/寮に出るには、「抜け出しチェック」が必要です。
5−1)リッチフィード様に聞いてみよう
 ■舞台:〈烏の薔薇〉亭
 ■登場人物:希望PC、ニコルソン・リッチフィールド
 
 タロットを1枚めくって、奇数の数字が出ればニコルソンは宿にいます。いなければ、酒場で待つ羽目になりますが、ご令嬢らしからぬ行為になります。
 ゲーム内で10分待てば再度、カードを1枚引くことになります。奇数が出れば、ニコルソンは帰ってきます。外で聞き込みをしていたそうです。偶数ならば、5−1−1)を参照してください。
 ただし、指輪所持者がここに来てなければ、問題なく10分待てばカードを引かずにニコルソンは戻ってきます。
 
 ニコルソンに指輪所持者のこと(指輪外観、トラブル状況)を告げれば、指輪について知っていることを教えてくれます。
  • 指輪名称
  • 呪いで妹が死んだ。それ以来、指輪を追いかけている。
  • 対になるアイテムがこの街にあるらしい。市場か魔術学校でわかるのではないだろうか?

→雑貨商プローモの紹介で来た
 上と同じ内容を聞くことができます。このあと、一緒にプローモのところへ行くと指輪の対になるアイテムを得られます。

5−1−1)酒場でパニック
 ■舞台:酒場〈烏の薔薇〉亭
 ■登場人物:指輪所持者、など
 
 酒場でトラブルが発生します。
 給仕娘が熱い酒や料理を思いっきりかけてくれます。そのあと、着替えと入浴用の部屋が用意されます。入浴すれば、底が抜けるうえに天井から百足が降ってきます。気絶してベッドに運ばれれば、ベッドの脚が折れます。
 着替え、入浴用の部屋は2階になります。トラブル中のご令嬢たちに、ちょっとでも余裕があれば、隣室から話声を聞くことができます。
 男性と女性の声です。「聞耳」のアビリティ判定に成功すれば、隣室の話を漏れ聞くことができます。
 次のようなやりとりです。
「幸福の指輪だって話じゃなかったですか!」
「(指輪所持者)さんへの想いが足りない故に、指輪本来の力が発揮されないのです」
 その後、怒ったような、荒々しい足音で男性が部屋を出て行きます。指輪所持者がいれば、男性の声に聞き覚えがあるような気がします。「聞耳」に成功すれば、指輪所持者の父親の声だと判別できます。
 さらに「聞耳」に成功すれば、男性が立ち去った後の女性の呟きを聞くことができます。
「……もう少しで3000人目。妾の力もますます増すはずじゃ」(含み笑い)
 男性を追いかけようとしても、下町の喧噪に紛れてしまい追いつくことはできません。
 隣室を訪れると、女性占い師が出入口で対応してくれます。ヴェールで顔を隠し、神秘的な印象を強調しています。甘ったるい香りが室内から漏れだしてきます。「観察」に成功すれば、首元や指先の肌の荒れ具合から、この女性に「魔女」の疑いを持ちます。
 指輪所持者の存在を臭わせると、占い師は次のように告げます。
「折角のお父上の想い、大切にお使いなさいね」
 そうでなければ、次のようにいって扉を閉めます。
「ごめんなさいね、今、手を離せないの」
→宿の従業員に尋ねてみると
 女占い師について、いくらか知ることができます。
  • ソフィアという女占い師。一度、顔を覗いたことがあるけれど、べっぴんさんだ。
  • 前歴不詳。占い師ではよくある話だが。
  • 最近、評判になりつつある。1日に1、2人くらい、高貴な方々が通われてくる。
  • 前払いでかなりの額を頂いている。2週間前くらいに支払ってもらった額があと1ヶ月くらい分残っている。

5−2)お父様に聞いてみよう
 ■舞台:指輪所持者自宅
 ■登場人物:指輪所持者の父親
 
 所持者の最近のトラブルを相談すると、指輪を買った相手を教えてもらえます。
「おかしいな、あの指輪は(指輪所持者)の幸せを願ってのものなのだがな」
「売り手のソフィアさんから、兄である若騎士に買ってもらった娘が宮廷魔術師の正妻になれた、などの話も聞いたのだが」
 「美的交渉」に成功すれば、ソフィアとの面談に使う場所を教えてもらえます。〈烏の薔薇〉亭です。  
 ここまで語ると仕事に戻っていきます。去り際に、不安だったら街の雑貨商に鑑定・相談するよう助言し、紹介状を書きます。

→宮廷魔術師に会いに行く
 身分度の高いお嬢様は宮廷魔術師などに相談に行くかもしれません。宮廷魔術師はかなり忙しいので、「美的交渉」で印象度123以上(ルールブック121頁参照)の成果を出さなければあってもらえません。
 会って相談すると、雑貨商プローモを紹介してくれます。
「そういえば、プローモがその指輪について尋ねに来たようじゃったのぉ」

→雑貨商プローモに会いに行く
 5−3−1)雑貨商プローモへ進んでください。


5−3)街の人に聞いてみよう
 ■舞台:町中
 ■登場人物:いろいろ
 
 とくにあてもなくさまよう/聞き込むのならば、タロットを1枚引いて、ランダムに遭遇する「ビット」を決めてください。遭遇したビットの質や「美的交渉」結果にもよりますが、市場の端にある雑貨商プローモが紹介されることになります。

5−3−1)雑貨商プローモ
 ■舞台:市場の端にある小さな店
 ■登場人物:雑貨商プローモ
 
 中央広場の露店の端にある一軒家がプローモの店です。中には客の姿が見られません。一つ一つの価格が安いものではないので、客の数が少なくてもやっていけるのでしょう。
 指輪を魅せない限り、プローモからはっきりした回答は得られません。、
「う〜ん、たしかに君(たち)のいうとおり呪われているのかもしれません。でも、実際にものを見ないとはっきりしたことは言えないのです。考えられる事例が数百以上にも及びますので」
 指輪所持者の父親からの紹介状をみせても、「現物を見ないと」といった反応です。
 指輪を見せると、冒険者ニコルソン・リッチフィードを紹介してくれます。彼と一緒にまた来るよう求められます。
「ニコルソンがその指輪で間違いない、ということならまた来てくださいな。必要な準備をしておくので」

→ニコルソンと一緒☆
 6)指輪は呪われていたのか、に進んでください。


5−4)先生に聞いてみよう
 ■舞台:学校
 ■登場人物:先生たち
 
 抜け出しチェックに失敗したご令嬢は、学内での調査をすることになるでしょう。抜け出しチェックをする前にこれを選んでもいいのですが。
 図書室や、マジックアイテムに詳しい先生に尋ねるのですが、さほどの収穫はありません。
  • 最近、下町で指輪を探している冒険者がいる。
  • 中央広場にマジックアイテムに詳しい雑貨商がいる。
  • 下町にソフィアという占い師がいる。最近、人気急上昇。

6)指輪は呪われていたの

 ■舞台:雑貨商プローモの店
 ■登場人物:雑貨商プローモ、冒険者ニコルソン、ご令嬢たち
 
「すると、それがザレークの指輪ですか」
 プローモは指輪に触れないよう、距離をとって眺めます。
 
 指輪所持者は指輪と離別する恐怖に襲われます。「侮辱」のアビリティ判定に失敗すると、指輪所持者を心配する行為・言葉すべてを、指輪が与えてくれる人自身に対する侮辱と感じてしまいます。その結果、指輪所持者は怒って出て行ってしまうでしょう。
 他のご令嬢はそれでも指輪所持者の説得などを試みられます。「父親の愛」「ともに過ごしてきた時間」「ニコルソンさんの妹さんはその指輪に殺されたのよ」などのキーワードを盛り込んだ上で、指輪所持者のPLが納得すれば、説得は成功です。
 説得が駄目ならば、「力業」判定で当て身を行い、指輪所持者を気絶させることもできるでしょう。  
 プローモは拳大の木箱を取り出します。
「この中にお求めの品が入っています。《ピオレータの耳飾り》です」
 商人はご令嬢たちを見回します。一番「清楚」の高いご令嬢に渡そうとします。
「この指輪に潜みし力は清楚なものを苦手とするそうです。あなたの友を思う真摯な想いが彼女を指輪から解放するはずです」
 《ピオレータの耳飾り》は、大きな翡翠が無骨な形のままになっている耳飾りです。プローモの説明によれば、この耳飾りを着けた女性が、指輪所持者に接吻すればいいということです。どこに接吻すべきかは、GM判断にお任せします。愛情が伝わりやすい場所にしたほうが効果は大きいかもしれません。
 ゲーム的には、「清楚」をつかった「美的交渉」で処理します。ルールブック121頁の表で、印象度123以上の効果が出せれば成功とします。接吻の際のロールプレイの質によって、修正を加えてあげてください。
 高レベルの成功ならば、このあとの戦闘で魔物が弱まります。  
 判定が終了したら、「7)呪いの正体」へ進んでください。

(前編・導入編へ)(後編・解決編へ)


[このページの一番上に戻る]
[このコーナーの最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]