直線上に配置

RECARO SR-IV取り付けました

 私がRECARO SR-IVを取り付けた手順をご紹介させていただきます。ご注意ください、私の方法が必ずしも適切であるとは限りません。取り付けの際は取扱説明書を熟読し、自己責任の上で注意して作業を行ってください。問題が生じましても私は何の責任も負いかねます。(お約束ネ)



 インターネットって怖いですね! ホームページ作ると、何故かスグに更新したくなってネタが何か無いかと探すし、探すとオークションとかで前々から欲しかった物がズラリと出品されていて、物欲が沸々と湧き上がります。
 そんなこんなで、某オークションで入手したのがコレ、RECARO SR-IVです。「こんな値段じゃどうせ無理だろう!」と入札したところ・・・落札できてしまいました。
 当初は同じレカロでも割安感のあるSR-IIIをできれば2脚手に入れよう、色はレグナム内装色に近いル・マンにしよう・・・などと考えていました。

 が、ご覧の様にハデな赤、しかも1脚のみです。浮いた感じになるんじゃないかと心配しつつ、取り付けてみました。


 純正シートを外すため、○印の位置の化粧カバーを取り外し(はめ込み式)、ナット4箇所をゆるめます。
 シートを取り外す前に、シートベルト警告灯用の配線をシート下のコネクタから取り外しておきます。
 車体を傷つけないよう注意しながら純正シートを車外に運びます。(OJ3はヘッドレストを外し、背もたれを前側に倒した状態で、Fドアから出しました。)
純正シートを外したら、52円出てきました!もっとあると思っていたのに・・・ (^^)

 シートレールのボルト位置と車体のボルト位置が合っているか確認します。

 シートベルト受けをシートレールに取り付けます。
 シートにシートレールを仮取り付けし、車体にも仮取り付けします。そしてポジションを確認・調整します。
 写真の通り、左側のダイヤルがセンターボックスと干渉しそうなので、OJ3はシートを右側にオフセットさせました。(シートレールはブリンプのものではありません)
 ハンドルとシートのセンターがズレてしまったようで、ちょっと気になります。
 ポジション微調整後、もう一度車外へ取り外してシートとレールを本締めします。
 もう一度(^_^;)、車体に取り付けて本締めします。シートベルト警告灯センサのコネクタを接続して、作業終了です。

 因みに、レカロシートの出し入れは、Rドアから行いました。背もたれを前や後ろに倒して入れてみましたが、どちらも入れ難さは同じに感じました。
 シートの高さがノーマルより低くなりました。もともと、OJ3は地べたを這うような車が好きで、子供ができるまではそんな感じの車に乗っていました。目線が低くなり、運転していると何か昔の血が騒ぎだすような、懐かしい気分に浸ることができました。 ・・・・・にしても、やっぱりシートが赤色だと浮いた感じがしますネ。(う〜む、これは助手席も赤色にするしかないでしょう。また、オークションをチェックしなきゃ!)


トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置