TODAY's B.G.M.

Apr. 2001

2001年4月からの新企画です。私は仕事中や一人でいるときにいつも、鼻歌歌うまではいかないまでも頭の中で

曲が流れていることが多いのです。昔から好きな曲や好きでもないのに頭にこびりついてしまった曲を日替わりで

発表します。もちろん数曲あることも、全くない日もあるでしょう。その曲についてのエピソードとかもあったら書こうと

思います。これを読んで皆さんも自分のその日のお気に入り曲とか私が書いた曲についての話題などありましたら

ゲストブックや掲示板、メール等で教えてくださるとうれしいです。

04/01 「When you wish upon a star」 by Gene Simmons

1978年のまだ素顔を隠していたころにKISS4人で同時発表したソロアルバムに収録。

あのメイクでこの「星に願いを」のギャップが凄い。

マサアキさんと星と日の出にお願いしたおかげで万馬券的中!

04/02 [Sherry darling] by Bruce Springsteen&The E street band

この「愛しのシェリー」はボスのアルバムの中で [Born to run]と同じくらい名盤だと思っている

'80年の2枚組[The river]収録。アルバムはヒット曲の[Hungry hearts],[The river],[Cadillac ranch]等

はモチロン[Out in the streets],[I wanna marry you]とか好きな曲ばかり。[Sherry darling]は85年4月

の来日公演の際アンコールでプレイしてくれたのでこの時期になると毎年思い出す。

ちなみにARMYの[Judas]の2番は[The river]から詞の内容をかなりパクってます。

[Ready for love]は[Rosalita]+[The river]です・・。

04/03 [Kickstart my heart] by Motley Crue

ウムラルトはドイツ語対応をDLしないとダメかな?ヴィンスが戻ってから買わなくなってしまった・・。

04/04 [Dancing in the moonlight] by Thin Lizzy

[Ready for love]の詞はボスの曲のパクりだと書いたばかりだがこの曲名も終盤にちゃっかり

そのまま出てきちゃいます。アーミーはこの後無難に「〜Kissin' in the starlight」ってやっている

(ボキャ貧)けど、Thin Lizzy は「caught me in a spotlight」と続く。やっぱりこっちのほうがカッコいい・・。

04/05 [Blood on blood] by BON JOVI

出たばかりのベスト盤にもこの曲が入っているらしい。4th album「ニュージャージー」収録。

当時はLP買ったので今回のCD買ってもいいかな。詞がもろスプリングスティーン。

Jon Bon Joviはこのアルバムで3rdまでの路線の・・)ポール・スタンレーになることよりも

ブルース・スプリングスティーンになることを選んだとあの頃の雑誌に書いてあったのを覚えている。

04/07 [Burning Angel] by Arch Enemy

なんと女性Vo.が新加入。でもそんな女性差別的考えで聴いたら怪我します。4/25発売が楽しみ。

04/08 [JAMBALAYA] by Carpenters

かずよさんの掲示板でGUMBOという料理が話題になってたのを読んで、どうも聞き覚えのある

単語だと思っていたらこの曲のサビに出てきてた。オクラのスープで色を見ると引くらしいが

結構日本人好みの味らしい。誰か作って〜。この歌詞のとおり河原でガンボとジャンバラヤ

食べながらビールなんて最高でしょうな。

04/09 [Blitzkrieg bop] by Ramones

虎獅猪屍&千鶴さんの電撃結婚に合わせたわけじゃないが今日はこの「電撃バップ」

一回聴けばこの私でもすぐ耳コピできるR&R。実はARMYを始めたとき[Anarchy in the U.K.]か

この曲のどちらをカヴァーするか迷った(結局ピストルズを[Masarchy in the J.P.]と替え歌で発表)のだ。

でも曲聴いてもらえればわかるとおりARMYのルーツのひとつなのは確か。この前ファミマの仲間で

カラオケ行ったとき、最近の曲についていけない私にみかねてY君がこれを入れてくれて一緒に

「Hey, ho, Let's Go!!」と唄えました。

04/10 [Gaze at me] by STELLA

SUGIさんがUPしているHPで聴いた。普通の人は10年以上前の曲を聴いたら「懐かしい〜。」なんて言うのだろうが、

私が思うに「懐かしい」って言葉はある意味残酷だと思う。ある期間自分がその曲(や人、出来事)を忘れていたのを

暴露しているような感じがしちゃうのだ。だから自分のフェイバリット・ソングを誰かに「懐かしい〜。」って言われると

「そうだね。」って言いつつも心の中では「オレはこれがずっと好きだ(思っている)から懐かしくなんかないぜ。」と

反論する。もちろん[Gaze at me]も私にとって現役バリバリ?の曲です。

04/11 [たどりついたらいつも雨降り] by モップス

鈴木ヒロミツです。吉田拓郎作。私は子供バンド(うじきつよしがVo&Gです。〜巨人の仁志に似てるとよくいわれる

というホルモンけんちゃんに初めてお会いしたとき私はうじきの若い頃に似てると思った)がカヴァーしたので初めて

この曲を知ったのですがなぜかオリジナルもウチにCDがありました。これもよく聴くので懐かしくもなんともないですね。

04/13 [Run,run,run] by大槻真希

昨年夏頃のヒット曲?ライヴをケーブルでやってた。あまり上手くなかったが・・。サックスも自分で吹くのね。

単純で元気がすべて!みたいな歌だけど好きです。

04/14 [The real me] by W.A.S.P.

オリジナルはThe Who 他にもW.A.S.P.はカヴァーを結構やっていてストーンズの[Paint it black]や

QUEEN[Tie your mother down]、J・エアプレーン(スターシップの頃?)の[Somebody to love]とかも

ブラッキー節になってて好きです。

04/15 [Sax-a-go-go] by Candy Dulfer

今日はなんかいい天気で、アップテンポのこの曲がずっと日曜日の私の頭の中で元気良く鳴っていた。

しかし皐月賞は五月晴れとはいかなかった・・。

04/16 [No mercy] L.A.GUNS

復活した坂本勉とL.A.繋がりってことで・・。最近セルフ・リメイクされてるベスト盤買ったけど歌が

上手くなってる訳じゃないしほとんどがオリジナルヴァージョンのほうがいい。残念・・。

04/17 [R.A.M.O.N.E.S.] by Motorhead

R.I.P. J.Ramone

04/18 [Milky way] by Loudness

単にミルキーパン食ったので・・。天の川〜。

04/19 [Two Punks] The Mods

今日買ったトリビュートではPOTSHOTってのが演ってた。ホーンセクションが入っていてこれはこれでよかった。

04/20 [Can't stop the music] by Village People

[Y.M.C.A.][In the navy]や[Go West]も好きだがこの曲が主題歌の映画も観に行ったので彼等の曲では一番好き。

メンバーの格好も全員個性的で楽しいんだけどコレってゲイ・ファッションらしいんだよな・・。

04/21 [Live in New York City](一曲に絞りきれません)by Bruce Springsteen&The E Streer Band

2枚でたっぷり150分近くあるのだが3時間を超すボスのLIVEなのでこれでも短いくらいだった。

1〜3曲目の一気にたたみかける流れや9〜11あたりが個人的にも大好きなのだが新曲や[The River],

[Born in the U.S.A.]のNEWアレンジもなかなかだった。もちろん[Tenth avenue freeze-out]でのあのメンバー紹介や

大作[Jungleland]も感動。ぜひ生、無理なら映像で観てみたい。

04/23[Wine & Roses] by Red Warriors

04/24 [Wiped out] by Ace Frehley

出だしのエースの「Wiped out Hya-ha-ha-ha....(酔っぱらっちゃったよ、ハハハハ・・・」が最高!

04/25 [Ravenous]by Arch Enemy

凄いバンド&アルバムに出会えた。デス系はバカボンのcemment以来少しは聴くようになったが、これなら毛嫌い

してる人も聴けるのでは(あくまで主観)?4曲目のこの曲や3曲目とかはメジャーっぽいリフが出てきたりしてPOPな

感じもした。でもアンジェラ嬢の声はデス!です。

04/26 [Luv is magic] by Eriko with Crunch

恥ずかしい〜。でもリフがHRっぽくない?

04/27-29 ARMYの練習&二日酔いで人の曲聴いてる余裕なし?

04/30 [夢のラップもう一丁] by 友川かずき

今日から滝沢先生が平塚記念に出走。「夢ふたたび教えてくれたのはディランでもスプリングスティーンでもなく

朝もやを突いて走る滝沢正光。走ることでしかそがれていかないものの沢山あることを知っている滝沢正光様が

走っている。あこがれゆく理由がそこかしこにある。」ARMYの"Gamble racer"じゃまだまだ足元にも及びません。

Today's BGM May.2001 Jun.2001 Jul.2001 Aug.2001 Sep.2001

Oct.2001 Nov.2001 Dec.2001 S.M.F.に戻る