TODAY's B.G.M.

Jun. 2001

06/01 [Paint it black] by The Rolling Stones

前もどこかに書いたけど詞がヘヴィー過ぎ!最近のヘヴィーメタルバンドやハードコア系が束になって

かかっても足元にも及ばない。今日は衣替えってことだけどこの曲には

「夏服の女の子が通り過ぎるのを見ると顔をそむけたくなるほどつらい。」

なんていう衝撃的かつ印象的でヘヴィーな詞も出てくる。30年以上前の曲だけどいまだに震えがきます。

06/02 [お金のうた] by 花柄スコップ

昔何度か対バンやらせていただいた平塚の大先輩バンドの名曲。

「お金がない!お金がない!お金がないぜ〜♪」のフレーズはいまだに忘れられない。花柄スコップは

コミカルな曲だけでなくテクニカルな曲から感動的なバラードまでこなせる素晴らしいバンドです。

ぜひ機会があったらLIVE観てください。

06/03 [ビューティフル・エネルギー] by 甲斐バンド

06/04 [Week!] by Do As Infinity

全然しらないグループ書いてスミマセン。でも最近店やViewsicとかでよく流れるのよ。

06/05 [今はもうだれも] by アリス

NHK-BSフォーク大全集観てギターを手に取る。いかにもオヤジのやりそうなことだね。

06/07 [Sunburn] byグラハム・グールドマン

映画「サンバーン」の主題歌で10ccのメンバーのソロ。寝転がる女性の背中にグラハムがチューブのチョコ?で

「SUNBURN」と落書きしてるジャケットが印象的だった。私は中学1年の頃ファラ・フォーセットのファンで

「チャーリーズ・エンジェル」はもとより映画も「シャレード'79」、「スペースサタン」、そしてこの「サンバーン」も

映画館に観に行った。「ファラ、あなたは危険すぎる・・。」というコピーにドキドキしたがストーリーはまるで覚えていない。

当時にしてはセンセーショナルな、そして思春期の私には大変刺激的なあのウエットスーツのポスターは宝物でした。

06/08 [Love is blind] by David Coverdale

全米でホワイトスネイクがブレイクした1987年前後の頃も聴いていたけどあのゴージャス?スタイルより

黒ずくめのときのほうが好き。この曲は最近のソロに入ってるけどいい感じで歳とったなと思えます。

06/09 [Masa-aki bless you !] by MASA-AKI ARMY

将明の命日で墓参りに行って偲ぶ会をやった。もう三年も経ってしまったのがまるでウソのようです。

06/10 [I'm alive] by Helloween

裏筋ボンバーがこの曲カヴァーするらしい。楽しみ〜。

06/11 [Sleeping (in the fire)] by W.A.S.P.

9時間近く続けて寝た。

06/14 [Rain] by Princess Princess

06/16 [Set me free] by Eriko Imai

CDシングル購入。ゴメンナサイ。

06/17 [Whole lotta love] by Led Zeppelin

「入澤」でジャンボメンチカツカレー完食。「胸いっぱいの愛を」じゃなく「腹いっぱいの・・」です。

06/18 [Man with no eyes] by Micheal Monroe

06/19 [Hide your heart] by Bonnie Tyler

KISSのPaul Stanley作でこのボニー・タイラーが発表した後にKISS([Hot in the shade]収録)、

エース・フレーリー([Trouble walkin']収録)、女性シンガーのロビン・ベックが立て続けに発表

した曲。私はこのボニー・タイラーのヴァージョンが一番好き。

06/20 [Lights out] by UFO

06/21 [You shook me all night long] by AC/DC

邦題「狂った夜」だっけ。後でAC/DCが"Crazy nights"ってタイトルの曲出したら混乱しそう・・。

06/23 [Stay Gold] by Ziggy

あなたの夢はなんですか?明日を信じつづける夢の数だけ輝くはずさ、ステイゴールド!

06/24 [Nothin's Alright] by Demolition23.

60年代の落とし子だから何にもうまく行くいきゃしない・・。

06/25 [Live and let die] by Paul McCartney & The Wings

はじめて一人で「バイオハザード・コード・ベロニカ」に挑戦。怖いよぉ〜。

06/26 [Fractured Too] by Ace Frehley

「すだち酎」のボトルを購入、帰って飲もうとしたが玄関に入る1歩前で袋を落としてしまい割れてしまった。悲しかった。

06/27 [Panama] by VAN HALEN

高橋クンが着メロにしていた。暑いと思い出す曲のひとつ。

06/28 [Summertime blues] by 子供バンド

あっちぃ〜なぁ〜・・。

06/29 [Need your love so bad] by Fleetwood Mac

06/30 [のら犬にさえなれない] by The Street Sliders

競馬&競輪でヤラれ今月の負けはついに10万を突破。

土曜日というのにどこにも遊びに行けない・・。朝も昼もカップラーメンで夕飯抜き。


Today's BGM Apr.2001 May.2001 Jul.2001 Aug.2001 Sep.2001

Oct.2001 Nov.2001 Dec.2001 S.M.F.に戻る