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< 能登 400km > |
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2007/8 |
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去年の夏は近江八幡を起点に鯖街道を小浜、そして舞鶴、天橋立へ。翌日は丹後半島を一周した。
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< 1日目 > --- 金沢から旧北陸道・倶利伽羅峠、富来へ 約100km ---
金沢を起点に能登半島を一回りすると約360km。1日120kmで3日。しかし、金沢までの往復を計算に入れなくてはならない。帰省中の名古屋を朝発って、金沢着が12時半。日暮れまでに輪島へ着くには少し無理がある。金沢、門前なら約100km。距離的にはちょうど良いし、総持寺祖院の宿坊に泊まっての座禅体験にも興味がある。 しかし、宿坊に電話を入れると「4時半までには入室してほしい。」とのこと。4時半までに着く自信はない。結局、初日の宿泊場所を富来のサイクリングターミナルに決める。金沢、富来間が約70km。時間的に余裕があるので、途中、旧北陸道の倶利伽羅峠に立ち寄ることにする。 |
< サイクリングクラブ > 近江塩津で輪行袋を手に手に10人程のグループが乗車してきた。彼らは今日の見学箇所のコピーを互いに配ったり、本を手にして事前調べの続きをしたり、実に楽しそうな様子。「これが我々のクラブの会報です。」わざわざ、私にも会報を見せてくれる。例会の走行記録や季節の記事など、よくまとめられている。編集好きな方がいるのが分かる。 彼らは鯖江で下車する。ホームに目をやり、輪行袋を転がしたり、担いだり、実に楽しそうにしゃべりながら改札に向かっていくのを見送った。
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< 金沢 >
金沢には二三度来たことがあるので、今回はお城を回るだけに留めて、旧北国街道・倶利伽羅峠へ向かうことにする。
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< 倶利伽羅峠 >
倶利伽羅峠は加賀と越中をつなぐ古代からの山越えの道である。歴史街道に指定されている。木曽義仲、源平の合戦の地としても有名であり、また芭蕉も「奥の細道」でここを越えて加賀に入っている。芭蕉がここを通ったのは新暦の8月下旬。
途中吟 あかあかと日はつれなくも秋の風 芭蕉
お盆を過ぎて少しは涼しくなるかと期待したが、期待は裏切られた。倶利伽羅不動寺への上りは炎天下、遮るものもない。わずかな木陰を探して、休憩しながら上る。高低差は200m程だが、暑さの中での坂は結構手強かった。 越中は大友家持が国守となって5年過ごした地である。峠に家持と大友池主の歌碑が建っていた。
倶利伽羅峠には予想外に時間が掛かってしまった。富来に向かって急がないといけない。少し日が傾いてきて、暑さの盛りは過ぎたが熱気は残っている。千里浜の渚ハイウエイなど時間的な余裕がないので今回はパス。生憎の向かい風、姿勢を低くしてひたすら先を急ぐ。
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< 志賀原発 >
右側が森林地帯、左が崖になった海沿いの真直ぐな一本道。突然森がとぎれて大きな工場が姿を見せた。どこか現実離れしている。煙突からの煙もないし、物音もない。人がいる気配すらない。志賀原発だった。臨界事故の隠蔽が明らかになって以来、現在も休止しているようだ。 写真を撮っていると、車が走って来て止まった。ガードマンが降りて来て、「何をしてますか。」と声を掛けられる。柏崎の事件もあってか、警備が厳重になっている。
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< 気多大社 >
気多大社の一の鳥居は海岸にあった。海から一直線に参道が続いている。突き当たりに気多大社の杜が見える。翌日の珠洲の須須神社も同じようなロケーションだった。黒潮は九州で南北に分かれ、北は丹後半島から能登へ。南は四国を経て、南紀から、伊豆、房総に至るといい、沿岸沿いの各地に海人族の文化が残るという。
金沢では軽い昼食をとったり、お城の周囲など回ったせいで、市内を出るのが2時になってしまった。また暑さのせいで、倶利伽羅峠では予想外に時間が掛かってしまった。おまけに生憎の向かい風である。明るい時間に富来に着きたかったが、能登金剛の辺りで日が落ちてしまった。
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