経営学部で学べること(推薦入試・大学進学ネット)

SPリンク
学部選び・学科選び
大学・学部・学科を知る
大学・学部・学科を選ぶ
オススメ学部と志望動機
経営学部って何が学べる?
経営学部の志望動機
理系について
理系はこちら
社会科学
法学
政治学
経済学
経営学・商学
社会学
観光学
情報学
マスコミ学・メディア学
教育学・人間学・心理学・哲学
教育学・保育学・児童学
人間学・人間科学
コミュニケーション学
心理学
哲学
宗教学
言語・国際
言語学(日本語)
言語学(外国語)
国際関係学
文学・地理・歴史
文学部(日本文学・外国文学)
歴史学
地理学
考古学
リベラルアーツ・教養学
生活科学
生活科学・家政学
服飾・被服学
食物・栄養学
住居学
芸術
音楽
美術
舞台・演劇・舞踏

ホームに戻る

経営学部(何が学べる?)

単に私が経営学部出身で詳しく説明できるからオススメしている・・・というわけでもありません。本当に自由度の高い学部なので、自分の好きな分野の研究ができるんですよ。

■絶対に好きな分野を学べる。それが経営学

大学では、最終的に自分学びたいテーマをひとつ絞って研究することになります。 経営学部では業界・職種・企業・商品・社会など色々な切り口があります。この5つの切り口で見ていけば、必ず学びたいことや好きな分野が見つかると思いますよ。

○業界を学ぶ

食品・外食・観光・娯楽・教育・芸術・服飾・福祉・医療・金融・自動車・エレクトロニクス・ソフトウェア・芸能・メディアなどなど。 もちろん、ここに挙げているのは、ほんの1部。 この世に存在するすべての業界(商売)が研究対象です。

○職種を学ぶ

「造る・売る・調査する・宣伝する・流通する・管理する・教育する」などがあります。 「企業の中でどのような仕事をしたいのか」という目標はありますか? 企業の中のすべての職種(仕事)が研究対象です。

○企業を学ぶ

ソニーやトヨタ、ダイエー、スクウェアエニックスなど、 この世に存在するすべての企業も研究対象です。

○商品を学ぶ

「緑茶」というおおまかな単位でもいいし、 「おーいお茶」「生茶」などの個別商品でもOK。 この世に存在するすべての商品・サービスが研究対象です。

○企業に関わるもの(社会)を学ぶ

人口・文化・歴史・国家・経済・技術・自然環境・企業間競争・消費者心理・消費者行動などなど。もしかするとこの世に存在するあらゆるものが研究対象になるのかもしれません。

■さらに詳しい学部情報(志望動機づくりにも)

大学・学部の情報は、すべてパンフレットに集約されている

パンフなら「大学の特色・その大学の学部の特色」まで分かるので学部調査志望動機づくりに最適です。全国から「経営学部のある大学・経営学科のある大学」を検索し、パンフレットをもらうことをお勧めします(無料)。好きなだけ請求できるので、同じ学部を持つ学校や気になる学校のパンフを全部もらって比較しましょう。

  ○パンフレット請求や大学探し、学部探しはリクルート進学ネット

このページのトップへ

推薦入試・AO入試のすべて

ベネッセの試合格マニュアル
学部選び・学科選び

学部・学科を探す
大学受験と志望理由

学部ごとの志望動機の例がある

情報収集から完成まで。例も有り