「秋正工房」 作品集
「秋正工房」 作品集

☜ 箱池
箱庭ではなく、小さな池です。ホームセンターで売っている最も小さいひょうたん池の周りに石を積み、金魚の水槽用のポンプで水を汲み上げて、滝にしています。夏だけの使用ですが、水の音が涼しげです。毎年、秋には撤去、夏に作り直しています。
☜ 灯籠
100円ショップの鉢スタンドの中にクリスマス用のイルミネーションランプを詰め込み、外からビニールの袋(これはナイキの袋)をかぶせただけです。正月過ぎまで楽しめます。
「灯籠」とローテーションしています。春のローテーションメンバーを考案中です。
デザイナーズまねチェア ☞
これは有名なデザイナーの椅子をまねて作ったものです。ネット上に写真や設計図が出ていたので参考にしました。本物は「だぼ」止め(木片で止める)らしいですが、これはネジで止めています。きしみ等もなく3年以上もってます。写真2013年撮影 今2026年
なんと13年も・・・
このページでは「秋正保久(しゅうせい・やすひさ)」という仮名(けみょう)で製作したさまざまな作品を紹介します。このような製作も「すぽれじゃ(スポーツ&レジャー)」活動のひとつと考えています。
ネコ ☞
News2015.1.25 で紹介したものです。
屋久杉のペーパーナイフ
本来の「秋正工房」作品はこのような小物で、「秋正」という焼き印を押した物です。
屋久島を訪問したときに、土産物屋で屋久杉作品の製造過程で出た端材を売っていました。それを買って帰り、ペーパーナイフに仕上げた物です。
その他、箸、箸置き、コースターなど作っています。
☟クリック
「秋正工房」大物作品