素人さんの家庭菜園季節の野菜

畑・菜園の大きさ

働きながら、土日祝日のお休みにまあ少なくとも平均月3回(2〜3時間/1回)位は手入れして、そこそこ収穫が楽しめる畑のサイズはどのくらいか?について考えてみました。
私の経験を元に、初心者の女性一人がメインで作業して、家族の方が平日簡単なサポート(収穫、水やり等)してくれるという基準で記載いたします。

全く初めて畑をするなら

3m×3m(9平方メートル、2.7坪) 〜 5m×5m(25平方メートル、7.5坪)
この位大きさでしょうか。あまり小さくてもいろいろ植えられなくて楽しめないですし、広すぎても管理が大変なので、このくらいのサイズがおすすめです。
私の畑も最初はこの(5m×5m)サイズからスタートしました。

慣れてきたら菜園をちょっと大きく

畑での家庭菜園の楽しさを味わうと、大きめのエリアが欲しくなります。しかしながら、貴重なお休みが家庭菜園に掛かりきりではちょっと寂しい。どのくらいの範囲までがギリギリ管理が出来るか考えてみました。
5m×16m(80平方メートル、24坪)
この位の大きさです。ただし、メイン作業が女性という基準なので、男性であればもうちょっと広くても大丈夫だと思います。このくらいの広さがあると、畑を3分割して、連作障害防止に作物を輪作することが出来ます。
この広さでは、農繁期に月3回ではちょっと厳しくなります。

Hanakoの畑の今現在

素人さんの家庭菜園

私の畑は今現在、7m×16m(112平方メートル、33.8坪)位あります。このサイズになると、月3回では管理がちょっと厳しいです。回数というよりは時間換算で、農繁期に週8〜9時間位の作業を必要とします。主に草むしり。あとは種まきや植え付け前、片付け時などの掘り起こし(耕し)に時間をかけることになります。

写真民家を消し込みしたので背景ぼかしていますが、イメージお分かりでしょうか?

↑このページのTOPに戻る
→次の項目に進む