マスコミ学・メディア学部:志望動機の例(推薦入試・大学進学ネット)

SPリンク
志望動機のコツ・テンプレート
志望動機のコツ・ポイント
志望動機テンプレート
社会科学
法学部・政治学部・政治経済学部
経営学部・商学部
経済学
社会学
観光学
情報学
メディア学部
教育学・人間学・心理学・哲学
教育学部
保育学部(児童学)
人間学部(人間科学)
コミュニケーション学
心理学
哲学
宗教学
言語・国際
言語学(日本語)
言語学(外国語)
国際関係学・外国文化
文学・地理・歴史
文学部
歴史学
地理学(資源)
考古学
リベラルアーツ・教養学
芸術
音楽・音大
美術・芸術
舞台・演劇・舞踏
生活科学
生活科学・家政学
服飾・被服学
食物・栄養学
住居学
その他の学問
理学部・工学部・理工学部
農学部・生物学部
福祉学部
体育学部・体育大学
環境学部・宇宙学・地球学
外部リンク
志望理由・志望動機の例文サイト

ホームに戻る

マスコミ学・メディア学部:志望動機の例

メディア倫理・メディア産業・メディア法律・コミュニケーション(活字・映像・音声)など、学ぶことは盛りだくさん。あなたは将来、何を専門にしていきたいですか?

■結論

■理由

普段のTV・新聞・インターネット・雑誌などの情報で思うことを話せば良いのです。特に何を見つからないようだったら、情報やコミュニケーション、メディアに関する本を読みましょう。

現代マスコミや政府・官公庁が扱う情報に喝を入れるなら「社会調査」のウソがオススメ。これらのメディアが発する統計数字がいかにいい加減で役に立たないかが分かります。

表現する側に回るなら、自分が扱いたいメディア(出版・広告・TV・CM・インターネット・Webサイト・ブログ・新聞など)に関する本を選ぶと良いでしょう。また、「情報をとおして受け手とコミュニケーションする」ことが仕事になるので、情報学で紹介したこころの情報学やコミュニケーション学で紹介した人は見た目が9割などを読んで、情報・コミュニケーションの扱いについて話すのも良いと思います。

■大切なのは意思(1番力を入れる所)

ここには、大学への志望動機を盛り込みます。みなさんが結論や理由で挙げたことを学習するのは、志望大学以外の大学でも可能ですよね?ですので、「たくさんある大学の中で、何故この大学に入りたいと思ったのか」を説明する必要があります。リクルート進学ネットなどでパンフレットを受け取り、調べておく必要があります)

■結論で締める

だから私は、この大学でメディア学を学びたい・・・と締めます。

■意思を伝えるための大学志望理由について

○大学への志望動機はパンフレットに載っている

同じ学部をもつ大学3校くらいの教育理念を比較すれば、その大学の武器が見えてきます。理念は必ずパンフに大きく掲載されているので、しっかりチェックしましょう。リクルート進学ネットでは、大半の大学資料を無料で請求できますので比較用パンフの請求などに活用すると良いでしょう。(ごく一部ですが有料もあります)

このページのトップへ

推薦入試・AO入試のすべて

ベネッセの試合格マニュアル
志望理由の書き方

学部ごとの志望動機の例がある

質問内容や模範解答例が豊富
SPリンク