素人さんの家庭菜園季節の野菜

便利な道具も使いよう

家庭菜園の道具、グッズとして、今は色々な物が出ています。私は「あると便利」ではなく、「無いと不便」の考え方によって買い物をするので、できるだけ単純な道具を使って家庭菜園を楽しんでいます。便利な道具は応用が利かないことがおおいのでやはりダメと思うことが多いからです。そんななかで、”あ〜”と思った道具を気づき次第ご紹介します。

誘引クリップ

特に夏野菜のナスやトマトなど、支柱に誘引する為に使ったクリップです。最初、苗をヒモで支柱に結びつけていたのですが、この誘引クリップでは挟むだけなので、「おっ便利」と多用しておりました。ところが、野菜が生長するにつれ、実が成り枝は重くなり、誘引クリップでは支柱から外れてしまうようになったのです。しっかりと支柱に結びつけるのは、やはりヒモとしみじみ思った次第です。

誘引クリップ 誘引クリップ

↑このページのTOPに戻る