素人さんの家庭菜園季節の野菜

おいしかった野菜の種

せっかく育てるならば美味しい野菜の種を育てたいですよね。過去育ててみて気に入っている種は以下の3種です。いずれも比較的育てやすい品種です。

おいしかったダイコンの種

タキイ耐病総太り大根です。正直ちょっとお高いのですが、でっぷりと太って味がおいしい。季節にあわせて四季蒔きの他のダイコンなどを育ててみましたが味がイマイチで残念なことになりました。せっかく育てるなら美味しい方が良いですよね。ダイコンの種は一袋の購入で2〜3年位分できてしまいます。3年目はちょっと発芽率も悪くなり、できれば2年で使い切りたいかんじです。この種の他にも買うものがあればタキイ種苗 TAKII Seed netから購入することも可能です。

おいしかったニンジンの種

アタリヤ黒田五寸人参です。夏播き用。香り高くて甘い美味しいニンジンを楽しめました。比較的育てやすいと思いますが、ニンジンは土が柔らかくないとダメなことと、発芽までの水まき等の手入れが大変です。発芽、幼苗の時期を無事過ごせればあとは思い切って間引きをしてゆけば大丈夫です。

おいしかったインゲンの種

サカタのミニドカです。その名の由来の通り、小さめインゲンが沢山収穫できます。小さめインゲン、コレがまた美味しいのです。市場ではなかなか手に入らないサイズのミニインゲンはやわらかくて煮ても炒めても揚げても茹でてもおいしい(文章書いていて垂涎します)。

↑このページのTOPに戻る
→次の項目に進む